このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちら
をご覧下さい。
研 究 紀 要 第 6 号
平成6年3月発行
■
発刊に当たって
<環境教育プロジェクト>
■
環境教育講座<自然と人間生活>の概要
<物理>
■
平成5年度受講者の高校理科履修科目と専門科目
■
北海道高文連理科研究発表会の現状と課題
■
遊園地等の物理的領域での活用
<化学>
■
LTC1098を用いた差動入力計測の方法
■
高校化学におけるコンピュータの活用
■
小学校理科の内容と構造-「B 物質とエネルギー」区分での一考察-
<生物>
■
フタホシコオロギの発音器官と鳴き声
■
北海道の蛾相概観
<地学>
■
冬季における天気の変化の特徴とその教材化
■
身近な天体の教材化について
-太陽系の仲間のトピックスを使った観察例-
■
岩脈の観察によって読みとれる情報
■
珪藻を中心とした微化石の観察
<初等理科>
■
小学校理科における植物教材について
<平成4年度長期研修員報告>
■
電流の働き「電磁石」の検討
■
児童一人一人の見方、考え方を大切にした「溶解」教材の検討
■
環境教育的視点に立った小学校理科(A区分)の進め方についての検討
■
自然とのふれあいを大切にした「流れる水の働き」教材の検討
■
パソコンを計測「機器として使用する方法の検討-音教材での活用をめざして-
■
「酸・アルカリ・塩」を効果的に学習させる方法の検討
-自作簡易pH標示装置を中心として-
■
光合成・呼吸の実験・観察法とその工夫
■
乙部町の地域素材の教材化
■
「化学変化とイオン」における実験教材の検討
<平成5年度長期研修員報告>
■
「植物体内の水の行方」における教材の開発
■
燃焼に必要な酸素の量における「燃焼」教材の検討
-身近な素材(脱酸素剤)を利用して-
■
「物の性質と光・音」における「音」教材の検討
■
「気温と天気」教材の検討
■
循環・呼吸系の理解を深める観察・実験
■
中標津地域周辺の地形・地質の教材化
■
札幌市厚別地区の地形・地質の教材化
■
新しい学力観に立った課題研究的な学習の展開
-化学領域における教材の検討-
キャビネット
アドレス
フォルダ
研究紀要
名前
サイズ
作成者
作成日
Link
■
北海道立教育研究所
■
附属情報処理教育センター
■
北海道立特別支援教育センター
■
北海道高等学校理科研究会
■
北海道中学校理科教育研究会
■
北海道小学校理科研究会
■
北海道生物教育会
■
理科ねっとわーく
■
科学技術振興機構(JST)
オンラインユーザー
3人
Since1963
TOP
利用規約
Ricen-Blog
ハンズオン教材
初等
資料
サイエンスの家(公開版)
物理の部屋
教材のページ
授業案・実験ネタ
デジタルコンテンツ
教材開発
ファイルの保存について
物理の部屋掲示板
化学の部屋
授業プリント等(公開)
授業プリント等(会員用)
気体の捕集
気体の発生1
気体の発生2
気体の確認
動画格納
教材のページ
アンケート
生物の部屋
外来生物について
理センのチョウ
理センの飼育室
理センのショウジョウバエ
ハエの飼育室
暗黒体色×野生型
セピア色眼×野生型
痕跡翅・暗黒体色×野生型
辰砂色眼・暗黒体色×野生型
伴性遺伝・連鎖・組換え
デジタルコンテンツ
地学の部屋
実験・観察レシピ
太陽観測の方法
楽しく日食観察をしましょう
天気の変化を調べよう
地層の剥ぎ取り
石の声を聞こう
安山岩と花崗岩で学ぼう
石って面白い
主要造岩鉱物写真(火山灰)
太陽の南中高度(参考)
iPadで地層観察
地学関係リンク集
露頭情報
みんなで地層を見に行こう
北海道の地形・地質
車で行ける露頭めぐり
岩石・鉱物・化石図鑑
岩石-1
岩石-2
岩石-3
岩石-4
岩石-5
岩石-6
岩石-7
岩石-8
岩石-9
岩石-10
岩石-11
岩石-12
岩石-13
岩石-14
岩石-15
岩石-16
岩石-17
岩石-18
岩石-19
岩石-20
岩石-21
岩石-22
岩石-23
岩石-24
岩石-25
岩石-26
岩石-27
防災教育資料
北海道防災教育資料(風水害編)
防災教育教材置き場
授業実践
地-1
地-2
地-3
地-4
地-5
地-6
地-7
地-8
地-9
地-10
地-11
地-12
地-13
空-1
物置き
小・中学校の部屋
アドバンス報告書
その他の事業
調査研究事業
教師質問 小学校
教師質問 中学校
教師質問 高等学校
沿革
児童生徒対象の振興事業
理センKids
つくってみよう
しらべてみよう
おしえてサイエンス
親と子の理科教室(夏季)
親と子の理科教室(冬季)
移動理科教室
情報・資料
観察・実験コンテンツ
領域別コンテンツ
音・光
電気・磁気
力・運動
基礎化学
化学反応
生活の化学
植物
動物
微小生物
つながり、環境
大地の変化
気象、海洋
天体、宇宙
自然災害、防災
つくってみよう
しらべてみよう
北海道コンテンツ
Web公開テキスト
小学校「エネルギー」
小学校「粒子」
小学校「生命」
小学校「地球」
中学校「エネルギー」
中学校「粒子」
中学校「生命」
中学校「地球」
高等学校「物理」
高等学校「化学」
高等学校「生物」
高等学校「地学」
JICAのテキスト
WBTで教員研修
筋肉モデル
筋二くんの作製
手羽先の解剖
研究紀要
第30号
第29号
第28号
第27号
第26号
第25号
第24号
第23号
第22号
第21号
第20号
第19号
第18号
第17号
第16号
第15号
第14号
第13号
第12号
第11号
第10号
第9号
第7号
第6号
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号
第31号
第32号
第34号
第35号
理科教育指導資料集
指導資料【小学校編】
指導資料【中学校編】
指導資料【高等学校編】
過去の理科教育指導資料集
理科教育に関する実態調査
薬品の管理
薬品ファイル
SSH関連
プロジェクト研究
H27,28
H24_26
H21_23
その他
検索
生物班キャビネット
動画コンテンツ
注意喚起
物理領域の教材・教具一覧
化学領域の教材・教具一覧
生物領域の教材・教具一覧
地学領域の教材・教具一覧
教材・教具
指導資料【小・物】
指導資料【小・化】
指導資料【小・生】
指導資料【小・地】
指導資料【中・物】
指導資料【中・化】
指導資料【中・生】
指導資料【中・地】
調査
ハンズオン教材領域別
海洋教育副読本
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project