研 究 紀 要 第 11 号
平成11年3月発行

<物理>
第1回apec青少年サイエンスフェスィバルにみる生徒の科学活動 126kb
パイプ型高温超伝導体による磁気浮上 78kb
   平成10年度ホクサイテック財団一般道民発明研究補助金助成
科学の祭典の総合的な学習への活用 151kb
   平成10年度文部省科学研究費補助(奨励研究(b))
小学校教員の高校理科履修科目と物理の好き嫌い 454kb
   平成10年度文部省科学研究費補助(奨励研究(b))
windows上での計測と制御 -簡易adコンバータによる計測-  1,778kb
   平成10年度文部省情報教育指導者講座(指導主事(理科))テキスト
音の学習について -コンピュータを用いた音の分析- 205kb
理科における通信ネットワークの活用(2) 79kb

<化学>
鉛筆電池における酸化還元反応の教材化  51kb
コンピュータを利用した化学平衡の移動の計測
確証と反証による学習指導の一考察 -水蒸気の正体を探る活動を通して  47kb

<生物>
ショウジョウバエの簡易培地(第2報) 17kb
ハカタカラクサの不定根の教材化 74kb
tlcを用いた光合成色素の分離 -生徒実験における指導上の留意点- 116kb

<地学>
火成岩の産状から読み取れる情報
     23kb
雪のレプリカづくり -環境・安全教育を考えたレプリカ液の活用- 21kb
雪を利用した水気圧計の製作 97kb

<初等理科>
理科の指導内容と他教科との関連 -理科と国語の関連を考える-  225kb

<平成10年度長期研修員報告>
「物体の運動」における実験の工夫と教材化の検討 95kb
 人間の生活と環境や資源とのかかわりを見つめ直す教材開発(1)
     -人間の生活と水の環境の教材化-                                       23kb
 人間の生活と環境や資源とのかかわりを見つめ直す教材開発(2)
     -人間の生活とゴミ問題の教材化-                                        32kb
 分解者の働きを視覚的にとらえる方法
   -ゼラチンの分解を利用した観察- 74kb
 分解者とその働きを視覚的にとらえる方法の検討
   -衛生的に高倍率で観察する方法と色相による視覚化の検討- 160kb
身近な植物の花弁の観察とその教材化の検討 263kb