令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 

■観察・実験コンテンツ  =領域別コンテンツ=

■B区分(生物領域)    植物
No.
タイトル
対象
内容
1
木の実を使った遊びもの
小低~小中
 木の実を使って、いろいろなものを作ってみよう。
2
春の森の植物たち
小低~中
 春の森林を彩る植物たちを紹介します。
3
草花と友達になろう
小低~小高
 身近な花である「タンポポ」について、いろいろ調べてみよう。
4
木の葉であそぼう(木の葉のジグソーパズル)
小低~高
 木の葉を使って、標本やジグソーパズルをつくってみよう
5
ペットボトルの植木鉢をつくろう
小低~高
 ペットボトルを使って、簡単に植木鉢を作ることができます。
6
野菜を調べてみよう
小中~中
 普段食べている野菜の部分は、葉?、茎?、根?、それとも…。
7
落ち葉の下をのぞいてみよう
小中~中
 地面に積もった落ち葉は、その後どうなるのでしよう…
8
タンポポ探検隊
小中~高
 身近に観察できるタンポポ。タンポポ使って、いろいろしらべてみよう。
9
オオイタドリの笛(ふえ)を作ってみよう
小中~高
 道ばたなどに生えているオオイタドリを使って、笛を作ってみよう。
10
簡易浄水器をつくろう
小中~高
 ペットボトルを使って、生物飼育水槽に入れる浄水器を作ってみよう。
11
ビオトープをつくろう
小高~高
ビオトープを知っていますか?北海道立理科教育センターに作ったビオトープの紹介とビオトープの作り方。
12
植物画像データベース
小高~高
 元愛知教育大学の野坂志朗氏から提供していただいた約3,000種の植物画像を見ることができます。
13
レーウェンフックの顕微鏡をつくろう
小高~高
ちいさな生物を観察したくても顕微鏡がない。でも、身近にある材料で自分だけの顕微鏡が作れます。
14
水滴顕微鏡「水滴くん」をつくろう
小高~高
 紙コップを使って、顕微鏡をつくることができます。
15
日本の森林
中~高
 日本の森林の群系や相観を、写真を使って紹介します。
16
吸収スペクトルの観察
<デジタル観察・実験法>
  緑葉から抽出した光合成色素の吸収スペクトルを,簡易分光器で観察することにより,光合成に有効な光のおおよその波長域を調べる。
17
薄層クロマトグラフィーを用いた光合成色素の分離 
<デジタル観察・実験法>
  緑葉に含まれる光合成色素を,薄層クロマトグラフィー(TLC)を用いて分離する。
18
種子発芽におけるアミラーゼ活性の実験
<デジタル観察・実験法>
  ムギの種子を用い,発芽時に胚がアミラーゼの活性を高めることによって,植物の成長を促していることを確かめる。
19
植物と菌類
小高~高
 理科教育センターで撮影した3種類の植物、2種類の菌類に関する実験や観察の写真集です。
20
植物と菌類(ムラサキツユクサの花粉管)
小高~高
 理科教育センターで撮影したムラサキツユクサの花粉管伸長の写真です。
21
植物と菌類(アフリカホウセンカの花粉管)
小高~高
 理科教育センターで撮影したアフリカホウセンカの花粉管伸長の動画です。
22
植物と菌類(ハカタカラクサの気孔)
小高~高
 理科教育センターで撮影したハカタカラクサの気孔と葉の断面の写真です。
23
植物と菌類(発光クラゲの遺伝子を組み込んだ大腸菌)
中~高
 理科教育センターで撮影した発光クラゲの遺伝子を組み込んだ大腸菌のコロニーの写真です。
24
植物と菌類(発光バクテリアのコロニー)
中~高
 理科教育センターで撮影した発光バクテリアのコロニーの写真です。
 
オンラインユーザー3人
3460039

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本