No.
|
タイトル
|
対象
|
内容
|
1
|
木の実を使った遊びもの |
小低~小中
|
木の実を使って、いろいろなものを作ってみよう。 |
2
|
春の森の植物たち |
小低~中
|
春の森林を彩る植物たちを紹介します。 |
3
|
草花と友達になろう |
小低~小高
|
身近な花である「タンポポ」について、いろいろ調べてみよう。 |
4
|
木の葉であそぼう(木の葉のジグソーパズル) |
小低~高
|
木の葉を使って、標本やジグソーパズルをつくってみよう |
5
|
ペットボトルの植木鉢をつくろう |
小低~高
|
ペットボトルを使って、簡単に植木鉢を作ることができます。 |
6
|
野菜を調べてみよう |
小中~中
|
普段食べている野菜の部分は、葉?、茎?、根?、それとも…。 |
7
|
落ち葉の下をのぞいてみよう |
小中~中
|
地面に積もった落ち葉は、その後どうなるのでしよう… |
8
|
タンポポ探検隊 |
小中~高
|
身近に観察できるタンポポ。タンポポ使って、いろいろしらべてみよう。 |
9
|
オオイタドリの笛(ふえ)を作ってみよう |
小中~高
|
道ばたなどに生えているオオイタドリを使って、笛を作ってみよう。 |
10
|
簡易浄水器をつくろう |
小中~高
|
ペットボトルを使って、生物飼育水槽に入れる浄水器を作ってみよう。 |
11
|
ビオトープをつくろう |
小高~高
|
ビオトープを知っていますか?北海道立理科教育センターに作ったビオトープの紹介とビオトープの作り方。 |
12
|
植物画像データベース |
小高~高
|
元愛知教育大学の野坂志朗氏から提供していただいた約3,000種の植物画像を見ることができます。 |
13
|
レーウェンフックの顕微鏡をつくろう |
小高~高
|
ちいさな生物を観察したくても顕微鏡がない。でも、身近にある材料で自分だけの顕微鏡が作れます。 |
14
|
水滴顕微鏡「水滴くん」をつくろう |
小高~高
|
紙コップを使って、顕微鏡をつくることができます。 |
15
|
日本の森林 |
中~高
|
日本の森林の群系や相観を、写真を使って紹介します。 |
16
|
吸収スペクトルの観察 |
高
|
<デジタル観察・実験法>
緑葉から抽出した光合成色素の吸収スペクトルを,簡易分光器で観察することにより,光合成に有効な光のおおよその波長域を調べる。 |
17
|
薄層クロマトグラフィーを用いた光合成色素の分離 |
高
|
<デジタル観察・実験法>
緑葉に含まれる光合成色素を,薄層クロマトグラフィー(TLC)を用いて分離する。 |
18
|
種子発芽におけるアミラーゼ活性の実験 |
高
|
<デジタル観察・実験法>
ムギの種子を用い,発芽時に胚がアミラーゼの活性を高めることによって,植物の成長を促していることを確かめる。 |
19
|
植物と菌類 |
小高~高
|
理科教育センターで撮影した3種類の植物、2種類の菌類に関する実験や観察の写真集です。 |
20
|
植物と菌類(ムラサキツユクサの花粉管) |
小高~高
|
理科教育センターで撮影したムラサキツユクサの花粉管伸長の写真です。 |
21
|
植物と菌類(アフリカホウセンカの花粉管) |
小高~高
|
理科教育センターで撮影したアフリカホウセンカの花粉管伸長の動画です。 |
22
|
植物と菌類(ハカタカラクサの気孔) |
小高~高
|
理科教育センターで撮影したハカタカラクサの気孔と葉の断面の写真です。 |
23
|
植物と菌類(発光クラゲの遺伝子を組み込んだ大腸菌) |
中~高
|
理科教育センターで撮影した発光クラゲの遺伝子を組み込んだ大腸菌のコロニーの写真です。 |
24
|
植物と菌類(発光バクテリアのコロニー) |
中~高
|
理科教育センターで撮影した発光バクテリアのコロニーの写真です。 |