令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 

理科教育指導資料【中学校編】

言語活動を充実させて,
理科の授業を面白くしよう!
★自然とのかかわり合い★科学的に探究する態度★科学的な見方や考え方
★目的のある観察・実験★自然についての理解

「理科の授業の面白さは観察・実験だ!」と考えている皆さん,理科の授業をさらに面白くしてみませんか?気づきや発見したこと,実験の結果などから考えたことを科学的な言葉や概念を用いて表現・交流させることで,理科の授業はますます面白くなります!「理科における言語活動」を充実させましょう!

【言語活動 理論】
※理科に言語活動を取り入れる際のポイントを簡単にまとめてあります。言語活動の充実に関する理論的な資料として,ご活用ください。
絵文字:鉛筆 中学校理科のおける言語活動の充実 資料は こちら から

【各領域の探究的な学習活動】
※学習活動に言語活動を取り入れる際の,具体的な学習活動や展開案,ワークシートなどを例示しています。理科の授業の様々な場面で言語活動を取り入れる際の参考として,ご活用ください。
【第1分野-物理領域】
絵文字:鉛筆 光に関する探究的な学習活動 資料は こちら から
絵文字:鉛筆 抵抗に関する探究的な学習活動 資料は こちら から
絵文字:鉛筆 静電気に関する探究的な学習活動 資料は こちら から
 
オンラインユーザー2人
3444459

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本