○第31号表紙○発刊に当たって○目次
【プロジェクト研究】○学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの調査研究
【エネルギー領域】○小学校理科のエネルギー領域でのプログラミング教育○「アルディーノ」を活用したプログラミング教育の実施
【粒子領域】○ダニエル電池のマイクロスケール化
【生命領域】○消化の働きを調べる実験の工夫○動物組織の透明化○植物の進化と系統を考える 【地球領域】○探究レベルを意識した探究活動の指導○中学校理科気象分野の指導における問題点とその改善について○天気予報を題材とした探究活動の実践
【初等理科】○サイエンスカーを活用した理科教育の振興について
○北海道の小学校教員の理科教育に関わる実態調査○小学校理科教育に係る支援の在り方
○小学校理科における問題解決の力の育成に係る研究
【フリープラン研修等における研究成果報告】○北海道における地方研修講座の在り方○小学校におけるプログラミング教育の実践○地域の学校種間連携【資料編】 ○2018-2019 研究発表・表彰等一覧