化学領域の教材・教具一覧 
 

小学校

[学年]
4年 示温ペーパー「サーモん」(ハンズオン教材)
4年 示温ペーパー「サーモん」を用いた第4学年「ものの温まり方」の授業実践(研究紀要H29)
4年 物質のつくりに対する児童の認識の更新を表現する、モデル図を活用した系統的な指導(研究紀要H26)

4年 示温インクを用いた学習教材(研究紀要H29)
4年 「簡易煙発生器」の製作と空気の温まり方の実験(ハンズオン教材)
6年 クッキングペーパーを用いた水溶液の性質を調べる実験(ハンズオン教材)
6年 ラミネートを利用した簡易的な水溶液の実験(ハンズオン教材)
6年 ムラサキキャベツ指示薬を用いた第6学年「水溶液」の授業実践(研究紀要H26)
6年 アルミニウムの溶解(動画コンテンツ)
6年 簡易型酸素センサの作成実習(研究紀要H29)
6年 電池を題材にした小学生向け実験(研究紀要H27)
全学年 電子顕微鏡を用いた粒子概念の定着を促す学習教材の開発(研究紀要H29)
全学年 物質のつくりに対する児童の認識の更新を表現する、モデル図を活用した系統的な指導(研究紀要H26)
全学年 浮かぶシャボン玉の秘密を調べよう!
全学年 身近な水溶液を調べよう!
全学年 指紋を調べよう!
全学年 いろいろ紙づくり
全学年 巨大シャボン玉づくり
全学年 スライム(3分で完成!)
全学年 水の中に雪を降らそう!
全学年 水の動きをダイナミックにとらえる
全学年 あい染め
全学年 不思議な粘土
全学年 廃油を使った石けんづくり

[全校種共通]
実験まちがい探し(ハンズオン教材)
ポリエチレンピペット(ハンズオン教材)
簡易インスタント寒剤(ハンズオン教材)
簡易使い捨てカイロ(ハンズオン教材)

〇その他資料
理科教育指導指導資料【小学校編


























 

中学校

[学年]
1年 プラスチックの分類
1年 水素爆発
2年 粒子モデル Ver.2(ハンズオン教材)
2年 気体が発生する反応による質量保存の法則(研究紀要H28)
2年 「銅の酸化」に関する効果的な授業の展開に向けた工夫(研究紀要H27)
2年
 「化学変化と原子・分子」における授業改善
(研究紀要H27)
2年 テルミット反応
3年 ジグソー法を用いた「木炭電池の改良」に関する授業展開(研究紀要H29)
3年 観察・実験の分析・解釈に粒子モデルを活用する授業展開-中学校第3学年「化学変化と電池」の学習-(研究紀要H28)
3年 電気ペン
全学年 科学的素養の育成-粒子領域から始まる中学校理科活用型授業の工夫-(研究紀要H28)
全学年 視覚障がいをもつ児童生徒への継時的な音声出力機能をもたせた電子てんびんを用いた学習(研究紀要H27)
全学年 視覚障がいのある生徒が「自分で確かめる」ための支援(研究紀要H27)
全学年 視覚障がいをもつ児童生徒への酸素/二酸化酸素センサを用いた学習(研究紀要H26)
全学年 楽しい化学反応

[全校種共通]
ポリエチレンピペット(ハンズオン教材)

簡易インスタント寒剤(ハンズオン教材)
簡易使い捨てカイロ(ハンズオン教材)

〇その他資料
理科教育指導資料【中学校編】
































 

高等学校

[科目別]
・科学と人間生活 
シクロヘキサン溶媒を用いた6,6-ナイロンの合成(サイエンスの家)

・化学基礎 自分で作る結晶格子模型(ハンズオン教材)New!
      
サンプル管とコルク栓の電気分解装置(ハンズオン教材)
      酸・塩基・塩等の未知試料を同定する学習プログラム(研究紀要H29)
      生徒の主体的・協働的な活動を支援するジグソー法を用いた化学の実験授業(研究紀要H28)
      
ラミネートシートを用いたマイクロスケール実験教材(研究紀要H28)

・化学 自分で作る結晶格子模型(ハンズオン教材)New!
    
ジエチルエーテルの引火性に関する実験(動画コンテンツ)
    酸・塩基・塩等の未知試料を同定する学習プログラムの開発(研究紀要H29)
    創薬化学の導入により医薬品の構造や性質を学ぶ高校化学学習教材(研究紀要H28)
    市販の天然ゼオライトを用いたエチレン生成実験
(研究紀要H28)
    PIEの手法によるメチルオレンジマイクロスケール合成実験の実践(研究紀要H28)
    構造-活性相関を中心とした創薬化学の導入による効果的な高校化学学習教材の開発(研究紀要H27)
    探究活動に生かす有機高分子の未知試料同定実験の開発(研究紀要H27)
    天然高分子分野における授業実践(研究紀要H27)
    希薄溶液の性質についての授業実践(研究紀要H26)
    化学平衡時における比色測定(コンピュータの活用)
    導電性高分子に関する学習プログラムの開発と授業実践(研究紀要H26)

[全校種共通]
ポリエチレンピペット(ハンズオン教材)
簡易インスタント寒剤(ハンズオン教材)
簡易使い捨てカイロ(ハンズオン教材)

〇その他資料
高等学校指導資料【高等学校編】

デジタルコンテンツ
北海道学力向上実践事業に係る教材(基礎)

北海道学力向上実践事業に係る教材(発展)







 
 

化学の部屋

高等学校 「科学と人間生活」 物質の科学(化学領域)

シクロヘキサン溶媒を用いた6,6-ナイロンの合成 (苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭) 実験プリント 実践の成果と所感等 資料
 

高等学校 「化学基礎」 化学と人間生活

◎ テルミット反応 (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント 
 

高等学校 「化学基礎」 物質の変化

◎ ラミネート酸化還元(紋別高校 伊藤宇飛 教諭 大沼寛 教諭)  所感  実験方法 記録用紙

◎ 酸塩基未知試料同定実験(帯広南商業高校 佐藤友介 教諭)  実験プリント


◎ マイクロスケール実験~滴定曲線を書いてみよう(留萌高校 千葉修 教諭)  実験プリント

テルミット反応 (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント 

爆鳴気の実験 (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント

◎ 塩化銅水溶液の電気分解 (札幌南高校 堀川伸 教諭)    実験プリント

◎ 金属のイオン化傾向・電池・電気分解  (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント
 

高等学校 「化学」 物質の変化と平衡

◎ 電離平衡の確認(留萌高校 千葉修 教諭  実験プリント


◎ HCl・NH3反応シミュレーション&実験(北海道岩見沢農業高等学校 高木伸雄教諭、五十嵐康二教諭、渡井陽子 実習助手
     シミュレーション及び実験動画について.pdf
 
      ↑ このファイルをクリックすると,このコンテンツの使用方法や実験例を閲覧することができます。  
     HCl・NH3反応シミュレーション&実験.zip (163MB)
       絵文字:虫眼鏡 ↑ を右クリックし,表示されたメニューから「対象をファイルに保存」を選びます。
               保存する場所を指定して[保存]をクリックすると,
               "
HCl・NH3反応シミュレーション&実験.zip"(圧縮ファイル)が保存されます。
         保存されたファイルを右クリックして [すべて展開] を選び,ファイルを展開してください。
       なお,開発用のソフトprocessing-2.2.1につきましては,下記URLより
       ダウンロードすることができます。
       https://processing.org/download/?processing


◎ 塩化銅水溶液の電気分解 (札幌南高校 堀川伸 教諭)    実験プリント

◎ 金属のイオン化傾向・電池・電気分解  (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント
 

高等学校 「化学」 無機物質の性質と利用

◎ Fe(Ⅲ)イオン Fe(Ⅱ)イオンの反応(留萌高校 千葉修 先生) 実験プリント 実験シート

◎ Al(Ⅲ)イオン・Zn(Ⅱ)イオン・Pb(Ⅱ)イオンの反応(留萌高校 千葉修 教諭) 実験プリント 実験シート



 
陽イオンの性質 (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント 実験の結果 生徒の感想

金属イオンの分離(Mスケール)(苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭) 実験プリント 実践成果と所感等
 

高等学校 「化学」 有機化合物の性質と利用

エタノールからエチレン(ゼオライト)  (札幌南高校 堀川伸 教諭) 実験プリント 留意事項・アドバイス 生徒の感想

ベータゼオライトを用いたエチレンの生成実験  (苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭)  理セン研究紀要第23号 

◎ 簡易的PIE の手法を用いたメチルオレンジグループ実験の実践(紋別高校 伊藤宇飛 教諭)  2016化学教育研究協議会提言資料
 

高等学校 「化学」 高分子化合物の性質と利用

◎ 天然高分子分野における未知試料の定性実験による同定  (釧路湖陵高等学校 佐藤友介 教諭)
 2015年北海道地区化学教育研究協議会提言資料
 校化学における授業の工夫・改善 ~メタ認知の育成を目指した、探究的な活動を取り入れた授業実践~」 
      提言資料 生徒資料1(概要・説明) 生徒資料2-1(個人計画) 生徒資料2-2(グループ計画) 生徒資料3(実験の考察)

 平成26年度 理科教育センター研究紀要
    
 「
天然高分子分野における授業実  理セン研究紀要第27号 

シクロヘキサン溶媒を用いた6,6-ナイロンの合成 (苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭) 実験プリント 実践の成果と所感等 資料

オムツの化学  (苫小牧西高等学校 伊藤 崇由 教諭)  実験プリント  実践内容・所感等