令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
 研 究 紀 要 第 4 号
平成4年3月発行
発刊に当たって

<環境教育プロジェクト>
中山湿原調査報告
中山峠付近の湿原の地学的考察
中山湿原の地表性昆虫類について
プラスチックの熱分解と再利用(1)-ポリエチレンの熱分解について-

<問題解決プロジェクト>
小学校における問題解決能力を育成する理科教育

<分野別研究>
気体の性質(ボイルの法則)の検証実験-注射筒とおもりを用いて-
静電気の教材としての工夫について
流氷観光砕氷船に乗って
北海道産天然ゼオライトとその利用
台風19号(1991年)の教材化

<平成2年度長期研修報告>
「水中の微少生物」の教材化
「物の運動」における教材の工夫
小学校における「加熱前後の金属の変化」素材検討
「第6学年身近な地表の石の観察から大地のつくりへ」の教材化の検討
「エネルギーの移り変わり」に関する実験の工夫-センサーとパソコンを利用した装置の工夫-
「天気とその変化」に関する身近な素材の教材化-低気圧と冬の天気の教材化-
「身近なものから電流を取り出す」学習のための素材検討と実験方法の工夫
顕微鏡観察の素材と方法の検討-身近な素材を用いた生物の観察
「新学習指導要領」の内容を取り入れた、ヒメダカの教材化の工夫
「光と音」に関する実験の工夫と教材化
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
オンラインユーザー6人
3444696

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本