令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 19 号平成19年3月発行

<平成18年度事業概要>
本年度の理科教育センターの取組概要

<プロジェクト研究>
新事業評価システムの導入と実施結果
IT関連事業の成果と課題
札幌市立宮の森小学校との連携-その取組と成果・課題-
観察や実験に必要な教具・試料の準備計画(1)
北海道札幌西高等学校との連携授業

<物理> 
放射線に関する教材の工夫
エネルギーに関する教材の工夫

<化学> 
繊維の実験のマイクロスケール化の工夫
化学実験のマイクロスケール化と簡便な実施方法の工夫
簡易なプラスチック油化装置の開発-日常生活と化学をつなぐ-

<生物>
紙コップを用いた簡易実体顕微鏡づくり-みえーる君をつくろう-
植物の屈性に関する教材の工夫
花と果実の関係を科学しよう!    -身近な野菜や果物を用いた被子植物の進化-
ペーパークラフトを利用した草食動物の視野を実感する実験

<地学> 
岩石の比較観察で科学的思考力を育成する 
    -「似ているけどちがう,ちがうけど似ている」をキーワードに-
野外観察を効果的に行うためのプログラム  
      -バーチャル・リアル野外観察」の授業プラン-
プラネタリウム教材作製の工夫
第2回ジオ・フェスティバル in Sapporo -その取り組みと成果・課題―

<平成18年理科課題研修員報告>
系統性を持つ電気の授業実践 -複式校での取組-
身近な素材を活用した磁石の性質調べ
ペットボトルを利用した気体発生装置の開発 
  -生徒が組み立てられる,安全・安価に有毒な気体を発生させて性質を調べられる装置の開発-
酵素反応実験の定量化     
     -ルシフェラーゼ実験キットを使った反応速度の測定-
模擬体験を通して学ぶ月と星の授業プラン

<資料編> 

2006~2007 研究発表・表彰等一覧
 
オンラインユーザー2人
3447352

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本