令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
発刊に当たって

<プロジェクト研究>
学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの作成(中間報告)
プロジェクト研究に係わる道外視察報告

<物理> 
簡易光学台「うツール」の開発
LED光源「mini光源」と光学用水槽「未知筋くん」の開発

<化学>
遠隔システムを用いた「薬品取扱」研修講座の実施
       ■粒子領域における「比較」の視点の活用

<生物>
探究の過程を踏まえた学習活動の導入教材
筋肉によって関節が曲がるモデルの開発
       ■「Leye」を用いた植物の細胞及び組織の観察

<地学> 
地球領域における深い学びと表現力
天気予報を題材とした探究活動の実践

<初等理科>
幼稚園児を対象とした観察・実験教室
特別支援学校児童生徒を対象とした移動理科教室
各地域のミドルリーダーと連携した地域開催研修講座の取組

<フリープラン研修等における研究成果報告>
十勝管内における「理科専科」の現状と実践事例について
       ■教材シェアリング事業を活用した各地域における研修講座の在り方 
       ■児童の意欲を引き出す授業展開の工夫 
現象を量的にとらえることを目指した理科の指導
ラミネートシートを用いた簡単な酸化還元実験
プラスチック製のマイクロビュレットを用いた中和滴定の実践 
<資料編>
2017-2018 研究発表・表彰等一覧
 
オンラインユーザー3人
3461127

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本