令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 

安山岩と花崗岩で学ぼう


 身近な岩石,安山岩と花崗岩を使って,「どこがちがう?どこが似ている?」という発想から,科学的に物事を考える姿勢を身につけさせるための,A4版全16ページのテキストを作成しました。中学生~高校生を対象に考えていますが,小学生でも興味を持ってもらえると思います。ダウンロードしてお使い下さい。

【Download 方法1  一太郎ファイル】 ※こちらの方法は只今利用できません。  
 下の「Download」のところを右クリックして,「対象をファイルに保存」を選んでください。ファイルは表紙と本文に分かれています。一太郎ファイルですので,編集して利用されてもかまいません。本文は9.31MBと,ファイルサイズが大きいので注意してください。ブロードバンド環境にない方は,方法2の低品質をダウンロードすることをお勧めします。
【Download 方法2  pdfファイル】 ※図などの一部が正確に再現されていません
 下のファイル名(ganseki High  or  ganseki Low)をクリックして下さい。高品質の方は4.33MBで,低品質の方は1.53MBです。pdfファイルですので,編集はできません。

■ ganseki(High).pdf(高品質 5.38MB)
■ ganseki(Low).pdf(低品質 1.53MB)



    ※このテキストの作成には,平成17年度日本学術振興会科学研究費補助金(奨励研究)を使用しました。
 ○ 課題番号 17914024
 ○ 課題名   岩石の多様性からその歴史を考察する教材の開発
 ○ 研究者名 岡本 研(北海道立理科教育センター地学研究室)
 
 
オンラインユーザー1人
3444759

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)
物理の部屋化学の部屋生物の部屋地学の部屋小・中学校の部屋
その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本