しらべてみよう

※ それぞれのコンテンツを見終わったら、右上の「×」印をクリックしてね!
 北海道のチョウ 
 北海道にいるチョウの図鑑です。写真を見ながら調べてみよう。チョウの幼虫が食べている植物も調べられます。
 
● 氷を偏光メガネで見てみよう!  
 3D映画を観るときに使う偏光メガネを使って、氷を見てみよう
 
● 浮沈子(ふちんし)の不思議 
 「浮沈子」って知っていますか?。ペットボトルとしょうゆさしを使って動きをしらべてみよう 
 
● 浮かぶシャボン玉の秘密を調べよう! 
 風もないのに浮かんでいるシャボン玉。なぜ浮かんでいるの?
 
● 野菜を調べてみよう  
 普段食べている野菜の部分は、葉?、茎?、根?、それとも…。
 
● 季節による太陽の動きを調べてみよう 
 とう明半球を使って、1日の太陽の動きを記録してみよう。
 
● 冬の星座を観察しよう 
 寒いけど、星がきれいに見えるこの季節。星座の観察をしてみよう。
 
● 古代の発火法による火起こし
 木と木をこすりあわせて、摩擦熱で火をおこす方法です。キリモミ式は道具の作り方も紹介します。
 
● モアレであそぼう百面相
 モアレ縞って何か、知っていますか。これを使った楽しい遊び方を紹介します。
 
● 身近な水溶液を調べよう!
 身の回りにある水溶液は、酸性?、アルカリ性?、それとも中性かな?
 
● 指紋を調べよう!
 これで僕らも「ワンパク探偵団」!
 
● タンポポ探検隊     一部工事中
 身近に観察できるタンポポ。タンポポ使って、いろいろしらべてみよう。
 
● 草花と友達になろう
 身近な花である「タンポポ」について、いろいろ調べてみよう。
 
● 落ち葉の下をのぞいてみよう
 地面に積もった落ち葉は、その後どうなるのでしよう…
 
● 火山灰を調べてみよう
 たくさんある火山。そこから出てきた「火山灰」って、どんなものかな?
 
● 星の色を調べてみよう
 北海道で見ることのできるたくさんの星の色の不思議を調べてみよう。
 理センKidsに戻る