このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
移動理科教室事業の目的、事業内容、沿革
目的
(1)
へき地の小学校および中学校の児童・生徒を対象に科学設備展示自動車(サイエンスカー)を活用した理科の観察,実験を行い,自然科学に対する関心をより高め,科学的な能力,態度の育成を図る。
(2)
教員を対象とした研修講座を実施し,指導力の向上に資する。→現在、「移動研修講座」として実施
事業内容
(1)
当理科教育センターの所有するサイエンスカー(科学設備展示自動車)で,僻地・小規模校の小学校及び中学校を巡回し実施する。指導内容は,サイエンスカーの車内での科学機器を使用した学習と,教室や野外での科学実験,観察,製作活動及び科学映画による学習などを行う。
(2)
移動理科教室巡回期間中,実施管内で,小学校教員を対象として,基本的な実験,観察を中心とした「移動研修講座」を行う。
沿 革
昭和46年3月
科学技術庁の助成によりサイエンスカー「コメット号」が配備
昭和46年9月
巡回指導開始 サイエンスカー班2名が担当し,社会教育費の枠で実施
昭和50年度から
小・中学校教員を対象とした講習会を要請に応じて実施
昭和51年度から
サイエンスカー班を初等理科研究室,事業名称を「移動理科教室」と改称
昭和54年10月
宝くじ協会の寄贈によるサイエンスカー更新「新コメット号」
平成10年3月
宝くじ協会の寄贈によるサイエンスカー更新「サイエンス・ラボ・テラ21」
平成21年4月
北海道立教育研究所附属理科教育センター「サイエンス・ラボ・テラ21」
平成28年3月
サイエンスカー更新「夢ラボ わくわくじっけん号」
Link
■
北海道立教育研究所
■
附属情報処理教育センター
■
北海道立特別支援教育センター
■
北海道高等学校理科研究会
■
北海道中学校理科教育研究会
■
北海道小学校理科研究会
■
北海道生物教育会
■
理科ねっとわーく
■
科学技術振興機構(JST)
■
北海道高等学校学力向上実践事業における教材
オンラインユーザー
4人
Since1963
TOP
利用規約
Ricen-Blog
ハンズオン教材
初等
資料
サイエンスの家(公開版)
物理の部屋
教材のページ
授業案・実験ネタ
デジタルコンテンツ
教材開発
ファイルの保存について
物理の部屋掲示板
化学の部屋
授業プリント等(公開)
授業プリント等(会員用)
気体の捕集
気体の発生1
気体の発生2
気体の確認
動画格納
教材のページ
アンケート
生物の部屋
外来生物について
理センのチョウ
理センの飼育室
理センのショウジョウバエ
ハエの飼育室
暗黒体色×野生型
セピア色眼×野生型
痕跡翅・暗黒体色×野生型
辰砂色眼・暗黒体色×野生型
伴性遺伝・連鎖・組換え
デジタルコンテンツ
地学の部屋
実験・観察レシピ
太陽観測の方法
楽しく日食観察をしましょう
天気の変化を調べよう
地層の剥ぎ取り
石の声を聞こう
安山岩と花崗岩で学ぼう
石って面白い
主要造岩鉱物写真(火山灰)
太陽の南中高度(参考)
iPadで地層観察
地学関係リンク集
露頭情報
みんなで地層を見に行こう
北海道の地形・地質
車で行ける露頭めぐり
岩石・鉱物・化石図鑑
岩石-1
岩石-2
岩石-3
岩石-4
岩石-5
岩石-6
岩石-7
岩石-8
岩石-9
岩石-10
岩石-11
岩石-12
岩石-13
岩石-14
岩石-15
岩石-16
岩石-17
岩石-18
岩石-19
岩石-20
岩石-21
岩石-22
岩石-23
岩石-24
岩石-25
岩石-26
岩石-27
防災教育資料
北海道防災教育資料(風水害編)
防災教育教材置き場
授業実践
地-1
地-2
地-3
地-4
地-5
地-6
地-7
地-8
地-9
地-10
地-11
地-12
地-13
空-1
物置き
小・中学校の部屋
アドバンス報告書
研修講座
R4研修講座
その他の事業
調査研究事業
教師質問 小学校
教師質問 中学校
教師質問 高等学校
RiSINGプロジェクト
沿革
児童生徒対象の振興事業
理センKids
つくってみよう
しらべてみよう
おしえてサイエンス
親と子の理科教室(夏季)
申込フォームR4案内
中学生の科学実験教室
移動理科教室
職員紹介
情報・資料
観察・実験コンテンツ
領域別コンテンツ
音・光
電気・磁気
力・運動
基礎化学
化学反応
生活の化学
植物
動物
微小生物
つながり、環境
大地の変化
気象、海洋
天体、宇宙
自然災害、防災
つくってみよう
しらべてみよう
北海道コンテンツ
Web公開テキスト
小学校「エネルギー」
小学校「粒子」
小学校「生命」
小学校「地球」
中学校「エネルギー」
中学校「粒子」
中学校「生命」
中学校「地球」
高等学校「物理」
高等学校「化学」
高等学校「生物」
高等学校「地学」
JICAのテキスト
WBTで教員研修
筋肉モデル
筋二くんの作製
手羽先の解剖
研究紀要
第30号
第29号
第28号
第27号
第26号
第25号
第24号
第23号
第22号
第21号
第20号
第19号
第18号
第17号
第16号
第15号
第14号
第13号
第12号
第11号
第10号
第9号
第7号
第6号
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号
第31号
第32号
第34号
理科教育指導資料集
指導資料【小学校編】
指導資料【中学校編】
指導資料【高等学校編】
過去の理科教育指導資料集
理科教育に関する実態調査
薬品の管理
薬品ファイル
SSH関連
プロジェクト研究
H27,28
H24_26
H21_23
その他
アクセス
検索
動画コンテンツ
シェアリング
注意喚起
物理領域の教材・教具一覧
化学領域の教材・教具一覧
生物領域の教材・教具一覧
地学領域の教材・教具一覧
教材・教具
指導資料【小・物】
指導資料【小・化】
指導資料【小・生】
指導資料【小・地】
指導資料【中・物】
指導資料【中・化】
指導資料【中・生】
指導資料【中・地】
調査
本
R2所員の講師等実績
所員の講師等実績
小学校理科支援事業
R2所員の研究・執筆実績
ハンズオン教材領域別
海洋教育副読本
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project