研 究 紀 要 第 13 号 | 平成13年3月発行 |
■ | 発刊に当たって 7kb |
| <物理> |
■ | 「物体の運動」における動画の活用 524kb -ストロボ動画の作成とその活用- |
■ | 音速の測定実験 463kb -「物理Ⅰ」における「音の伝わり方」での指導法について- |
■ | ものづくりを取り入れた光の教材の工夫 136kb |
■ | 実践活動を通した理科教育リソースネットワークセンターの構築 144kb 平成12年度文部省科学研究費補助(奨励研究(b)) |
■ | energeia ~定義からイメージへ~ 545kb |
| <化学> |
■ | レイケ管と鳴釜神事 33kb |
■ | 「総合的な学習の時間」で何を学ぶか 12kb -ものづくり体験を基礎にして人間と自然とのかかわりを見つめ直す学習についての提案- |
■ | 「木炭電池」や「人間電池」などを通して、楽しく電池の本質を学べる 実験教材の開発と授業プランの検討 144kb |
■ | タンパク質の凝固 76kb -豆腐づくりを通して生活と化学を結びつける- |
| <生物> |
■ | 吸収スペクトル観察のための簡易分光器 419kb |
■ | 簡単にできる唾液腺染色体の観察 83kb -いつでも、安価に入手できるサシを用いて- |
■ | 種子の内部構造の観察 180kb -種子の薄片プレパラートの作成- |
| <地学> |
■ | 自然環境の保全を中心とした環境学習 24kb -生活に必要なエネルギーと自然環境の保全- |
■ | 日の出の方位の変化の教材化 199kb |
■ | 手軽にできる星野の観察 92kb |
| <初等理科> |
■ | 身のまわりの素材の活用法 -アルミニウム缶と塩化カルシウムの活用- |
| <平成12年度長期研修員報告> |
■ | 力学的エネルギーの指導の工夫 1100kb -力学的エネルギー実験装置の作製と活用方法について- |
■ | 大地の変化の指導における火山灰の活用について 107kb -火山灰を利用する実験観察の具体的ポイント- |
■ | 鉄つくりの教材化について 20kb |
| <資料編> |
| ’00-’01 研究発表・表彰等一覧 |