研 究 紀 要 第 22号 平成22年3月発行

発刊にあたって

<特別寄稿>
新しい学習指導要領とこれからの理科教育のすがた

<理科教育全般>

理科教育の充実に向けて

<プロジェクト研究>

プロジェクト研究「新学習指導要領に対応した理科の教育課程改善に資する教材や指導方法等の開発」経過報告

初等理科教育の観察・実験などの実態について

<物理> 
ICTを活用した教材の工夫
デジタルマルチメーターを用いた手づくりコンデンサーの電気容量の測定

<化学>
化学実験教材パックを用いた高等学校における授業実践

理科教育センターWebページにおける会員制掲示板「理セン化学の部屋」の開設

マイクロスケール実験による酸化剤・還元剤の反応
クッキングペーパーを利用した簡易的な水溶液の実験

<生物>
解剖に関する教員研修の改善の試み
ナメクジなどの軟体動物を用いた,「動物の行動」の教材化
Kneading Boardを利用した学習支援

<地学> 
学習意欲を高める体験的な地学の教材・学習プログラムの開発
研究機関と連携した北海道防災教育資料の作成

続成作用について考察させる地層堆積モデル実験の工夫

科学的な思考力、表現力を育成する言語活動の充実

<初等理科>
サイエンスショー「ミツバチの日・蜜(ヒ・ミツ)」
平成21年度 移動理科教室

<理科支援員等配置事業>
平成21年度 理科支援員等配置事業

<フリープラン研修等における研究成果報告>
「電流の働き」の授業実践
H型Yゼオライトを用いたエチレンの生成
酸化銅(Ⅱ)を用いたエタノールの酸化実験
イカのドライ・ラボの作製

気象学習におけるモデル実験の研究

<資料編> 

2009~2010 研究発表・表彰等一覧
 
 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日