令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 

気体を発生させて、その性質を調べよう

準備
  1. 水そう
  2. 三角フラスコ(100cm
  3. 試験管
  4. 試験管立て
  5. ビーカー(100cm
  6. ゴム栓
  7. ガラス管付ゴム管とゴム栓
  8. オキシドール(うすい過酸化水素水)(40cm
  9. 粒状の二酸化マンガン(約1g)

操作は こちら から

  1. 水そう
  2. 三角フラスコ
  3. 試験管(100cm
  4. 試験管立て
  5. ビーカー(100cm
  6. ゴム栓
  7. ガラス管付ゴム管とゴム栓
  8. うすい塩酸(20cm
  9. 石灰石(約3g)

操作は こちら から

 
オンラインユーザー4人
3444770

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)
物理の部屋化学の部屋生物の部屋地学の部屋小・中学校の部屋
その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本