令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 21号平成21年3月発行

<特別寄稿>
   
   
これからの理科教育センターについて
   
<物理> 
   
   
物体の運動に関する教材の工夫
   
   
Scienceプロジェクトにおける連携授業
   
<化学>
   
   
酢酸ナトリウム三水和物を用いた融解における温度変化の測定
   
   
高等学校と連携した環境学習プログラムの開発
   
<生物>
   
   
ファストプランツを使った遺伝実験の紹介
   
   
シャジクモの培養と実験紹介
   
   
シナノキの冬芽の解剖
   
<地学> 
   
   
探究活動を通して地質素材の自然情報を読解する学習プログラム
   
   
岩石破壊により地震発生のメカニズムを探究する
   
<初等理科>
   
   
プラスチックのガス化システム
   
   
エネルギーをテーマとしたサイエンスショー
   
   
第3回北海道の理科教育に関する実態調査
サイエンスカーによる移動理科教室について

<理科支援員等配置事業>
平成20年度 理科支援員等配置事業
   
<平成20年度理科課題研修員等報告>
   
   
火砕流のモデル実験
   
   
「大地のつくりと変化」の授業プラン
地質図における理解力向上のための教材開発
生物Ⅰの授業におけるデジタルコンテンツの効果的活用

<資料編> 

1963~2008 事業実施状況のまとめ

2008~2009 研究発表・表彰等一覧
 
オンラインユーザー2人
3444537

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本