令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
実験 気体を発生させて、その性質を調べよう
二酸化マンガンとオキシドール(うすい過酸化水素水)
 

操作1

動画1

 

説明1

  1. 試験管を水そうに入れ、水を満たし、沈めておく。
  2. ゴム栓を水槽に沈めておく。


左のyoutubeの動画を見ることのできない方は こちら をどうぞ
 

操作2

動画2

 

説明2

  1. あらかじめ、ゴム管付のガラス管を水そうに入れておく。
  2. 三角フラスコに二酸化マンガンを入れ、オキシドールを注ぎ、ゴム栓をする。
  3. 水そう内のガラス管を試験管に入れ、気体を集める。
  4. 最初の1本目に溜まった気体を捨て、再度水で満たしてから、気体を集める。
  5. 残り3本の試験管に気体を集める。
左のyoutubeの動画を見ることのできない方は こちら をどうぞ
 

操作3

動画3

 

説明3

  1. 水そう内のガラス管を取り出す。
  2. 三角フラスコからゴム栓を外す
  3. 気体の確認は こちら から


左のyoutubeの動画を見ることのできない方は こちら をどうぞ


 
オンラインユーザー10人
3444607

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)
物理の部屋化学の部屋生物の部屋地学の部屋小・中学校の部屋
その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本