研 究 紀 要 第 17 号
平成17年3月発行

<物理>
デジタルカメラを用いた相対運動の解析
圧気発火器の製作
静電気に関する教材の工夫

<化学>
鉄さびの探究について
   -意図的な働き掛けを重視して-
スチールウールの燃焼
   -スチールウールの酸化生成物の組成を考える-
高等学校理科におけるグリーンケミストリー(GSC)の概念を生かした実験教材について
スライムを利用した乾電池づくり
   -乾電池の仕組みの理解のために-

<生物>
生物教材の需要と教材配布の取り組み
酵素実験における発展的な授業展開
   -嫌気的条件下で行う簡易代謝実験(第2報)-
北海道のタンポポの教材化
   -タンポポの分布を通して地域の環境を考える-
卓上小型水槽の製作と活用方法の考察

<地学>
地震と津波についての防災意識を育てる学校防災教育資料の作成
岩石の命名から始まる石の学習
   -野外観察を効果的に進めるために-
地域の低山の教材化
   -札幌市三角山を例とした地学的アプローチ-

<平成16年理科課題研修員報告>
実験の有効な活用法について
   -理科に対する興味・関心を喚起する実験づくり-
「水のすがた」の授業づくり
   -見えない水の存在を「感じ・考え・実感させる」-
食用色素102号(食紅)による核と細胞質染色
   -スーパーで購入できる安価で安全性の高い試薬としての有効性について-
地域素材を活用した総合的な学習の時間の授業づくり
   -蘭越町の素材を活用して-

<資料編>

2004~2005 研究発表・表彰等一覧