令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 27号平成27年3月発行
発刊に当たって

<プロジェクト研究>

プロジェクト研究「児童生徒の問題解決の能力や科学的に探究する能力の育成に関する研究~地域の自然の教材化による授業改善をめざして~」の実践と評価

<物理> 
交流演示装置の作製
LANケーブルを使った電磁気の実験について

<化学>
構造-活性相関を中心とした創薬化学の導入による効果的な高校化学学習教材の開発

探究活動に生かす有機高分子の未知試料同定実験の開発

「銅の酸化」に関する効果的な授業の展開に向けた工夫

<生物>
PCR法,電気泳動法を用いたトウモロコシの遺伝の規則性の探究 
標識再捕法のシミュレーション実習

<地学> 
Ocean Data View(ODV)を活用した海洋分野の学習
天文分野における日周運動と年周運動に関する一考察
理科教育に関する調査や学習評価における統計的処理について
地学領域におけるコンセプトマップを活用したアクティブ・ラーニングの提案 
 ■火山噴火実験装置「火山Bye」の開発

<初等理科・振興部>
第3回初等理科教育の観察・実験などの実態調査
 他研究機関との連携による,本道の理科教育の充実
 理科教育で育てる力 
 
<中学校理科>
土曜授業推進事業における移動理科教室
  
<高等学校理科>
 本道における理科教育のネットワーク構築に向けた調査研究について

<フリープラン研修等における研究成果報告>
天然高分子分野における授業実践
電池を題材にした小学生向け実験
生命観と自立的学習方法習得に向けた解剖実習の工夫
授業の足跡を発信する「理科通信」 
外来生物(ウチダザリガニ)による生態系への影響及び本校の環境保全活動
視覚障がいをもつ児童生徒への継時的な音声出力機能をもたせた電子てんびんを用いた学習
 視覚障がいのある生徒が「自分で確かめる」ための支援
        ふるさと発見仁々志別2014 
  「化学変化と原子・分子」における授業改善
<資料編>
2014-2015 研究発表・表彰等一覧
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
 
オンラインユーザー3人
3444725

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本