このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちら
をご覧下さい。
著作権について
当ページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、当教育センターの許可なく引用、転載等はお断りします。なお、引用等を行う場合には、出所を明記してください。
高等学校 「科学と人間生活」 イ 物質の科学 (化学領域)
◎
シクロヘキサン溶媒を用いた6,6-ナイロンの合成
(苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭)
実験プリント
実践の成果と所感等
資料
高等学校 「化学基礎」 (1) 化学と人間生活
◎
テルミット反応
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
高等学校 「化学基礎」 (2) 物質の構成
◎
化学反応式が表す量的な関係(留萌高等学校 千葉 修 教諭)
実験プリント
◎
炭素の同素体 C
60
フラーレン模型作成
(岩見沢農業高等学校 高木伸雄 教諭、中村諒生 教諭、渡井陽子 実習助手)
授業プリント
C
60
模型展開図
C
60
模型(花子データ
・
zip圧縮)」
◎
醤油から塩化ナトリウムの分離 (士幌高等学校 佐藤大 教諭)
実験プリント
高等学校 「化学基礎」 (3) 物質の変化
◎ ラミネート酸化還元(紋別高校 伊藤宇飛 教諭 大沼寛 教諭)
所感
実験方法
記録用紙
◎ 酸塩基未知試料同定実験(帯広南商業高校 佐藤友介 教諭)
実験プリント
◎ マイクロスケール実験~滴定曲線を書いてみよう(留萌高校 千葉修 教諭)
実験プリント
◎
テルミット反応
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
◎
爆鳴気の実験
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
◎ 塩化銅水溶液の電気分解
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
◎ 金属のイオン化傾向・電池・電気分解
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
高等学校 「化学」 (1) 物質の状態と平衡
高等学校 「化学」 (2) 物質の変化と平衡
◎ 電離平衡の確認(留萌高校 千葉
修 教諭
)
実験プリント
◎ HCl・NH3反応シミュレーション&実験(北海道岩見沢農業高等学校 高木伸雄教諭、五十嵐康二教諭、
渡井陽子 実習助手
)
シミュレーション及び実験動画について.pdf
↑ このファイルをクリックすると,このコンテンツの使用方法や実験例を閲覧することができます。
HCl・NH3反応シミュレーション&実験.zip
(163MB)
↑ を右クリックし,表示されたメニューから「対象をファイルに保存」を選びます。
保存する場所を指定して[保存]をクリックすると,
"
HCl・NH3反応シミュレーション&実験
.zip"(圧縮ファイル)が保存されます。
保存されたファイルを右クリックして [すべて展開] を選び,ファイルを展開してください。
なお,開発用のソフトprocessing-2.2.1につきましては,下記URLより
ダウンロードすることができます。
https://processing.org/download/?processing
◎ 塩化銅水溶液の電気分解
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
◎ 金属のイオン化傾向・電池・電気分解
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
高等学校 「化学」 (3) 無機物質の性質と利用
◎
Fe(Ⅲ)イオン Fe(Ⅱ)イオンの反応(留萌高校 千葉修 先生)
実験プリント
実験シート
◎ Al(Ⅲ)イオン・Zn(Ⅱ)イオン・Pb(Ⅱ)イオンの反応(留萌高校 千葉修
教諭)
実験プリント
実験シート
◎
陽イオンの性質
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
実験の結果
生徒の感想
◎
金属イオンの分離(Mスケール)
(苫小牧西高校 伊藤崇由
教諭)
実験プリント
実践成果と所感等
高等学校 「化学」 (4) 有機化合物の性質と利用
◎
エタノールからエチレン(ゼオライト)
(札幌南高校 堀川伸 教諭)
実験プリント
留意事項・アドバイス
生徒の感想
◎
ベータゼオライトを用いたエチレンの生成実験
(苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭)
理セン研究紀要第23号
◎ 簡易的PIE の手法を用いたメチルオレンジグループ実験の実践(紋別高校 伊藤宇飛 教諭)
2016化学教育研究協議会提言資料
高等学校 「化学」 (5) 高分子化合物の性質と利用
◎ 天然高分子分野における未知試料の定性実験による同定
(釧路湖陵高等学
校 佐藤友介
教諭)
201
5
年北海道地区化学教育研究協議会提言資料
「
高
校化学における授業の工夫・改善 ~メタ認知の育成を目指した
、探
究的な活動を取り入れた授業実践~」
提言資料
生徒資料1(概要・説明)
生徒資料2-1(個人計画)
生徒資料2-2(グループ計画)
生徒資料3(実験の考察)
平成2
6
年度 理科教育センター研究紀要
「
天然高分子分野
における授業実
践
」
理セン研究紀要
第27号
◎
シクロヘキサン溶媒を用いた6,6-ナイロンの合成
(苫小牧西高校 伊藤崇由 教諭)
実験プリント
実践の成果と所感等
資料
◎
オムツの化学
(苫小牧西高等学校 伊藤 崇由 教諭)
実験プリント
実践内容・所感等
Link
■
北海道立教育研究所
■
附属情報処理教育センター
■
北海道立特別支援教育センター
■
北海道高等学校理科研究会
■
北海道中学校理科教育研究会
■
北海道小学校理科研究会
■
北海道生物教育会
■
理科ねっとわーく
■
科学技術振興機構(JST)
オンラインユーザー
2人
Since1963
TOP
利用規約
Ricen-Blog
ハンズオン教材
初等
資料
サイエンスの家(公開版)
物理の部屋
教材のページ
授業案・実験ネタ
デジタルコンテンツ
教材開発
ファイルの保存について
物理の部屋掲示板
化学の部屋
授業プリント等(公開)
授業プリント等(会員用)
気体の捕集
気体の発生1
気体の発生2
気体の確認
動画格納
教材のページ
アンケート
生物の部屋
外来生物について
理センのチョウ
理センの飼育室
理センのショウジョウバエ
ハエの飼育室
暗黒体色×野生型
セピア色眼×野生型
痕跡翅・暗黒体色×野生型
辰砂色眼・暗黒体色×野生型
伴性遺伝・連鎖・組換え
デジタルコンテンツ
地学の部屋
実験・観察レシピ
太陽観測の方法
楽しく日食観察をしましょう
天気の変化を調べよう
地層の剥ぎ取り
石の声を聞こう
安山岩と花崗岩で学ぼう
石って面白い
主要造岩鉱物写真(火山灰)
太陽の南中高度(参考)
iPadで地層観察
地学関係リンク集
露頭情報
みんなで地層を見に行こう
北海道の地形・地質
車で行ける露頭めぐり
岩石・鉱物・化石図鑑
岩石-1
岩石-2
岩石-3
岩石-4
岩石-5
岩石-6
岩石-7
岩石-8
岩石-9
岩石-10
岩石-11
岩石-12
岩石-13
岩石-14
岩石-15
岩石-16
岩石-17
岩石-18
岩石-19
岩石-20
岩石-21
岩石-22
岩石-23
岩石-24
岩石-25
岩石-26
岩石-27
防災教育資料
北海道防災教育資料(風水害編)
防災教育教材置き場
授業実践
地-1
地-2
地-3
地-4
地-5
地-6
地-7
地-8
地-9
地-10
地-11
地-12
地-13
空-1
物置き
小・中学校の部屋
アドバンス報告書
その他の事業
調査研究事業
教師質問 小学校
教師質問 中学校
教師質問 高等学校
沿革
児童生徒対象の振興事業
理センKids
つくってみよう
しらべてみよう
おしえてサイエンス
親と子の理科教室(夏季)
親と子の理科教室(冬季)
移動理科教室
情報・資料
観察・実験コンテンツ
領域別コンテンツ
音・光
電気・磁気
力・運動
基礎化学
化学反応
生活の化学
植物
動物
微小生物
つながり、環境
大地の変化
気象、海洋
天体、宇宙
自然災害、防災
つくってみよう
しらべてみよう
北海道コンテンツ
Web公開テキスト
小学校「エネルギー」
小学校「粒子」
小学校「生命」
小学校「地球」
中学校「エネルギー」
中学校「粒子」
中学校「生命」
中学校「地球」
高等学校「物理」
高等学校「化学」
高等学校「生物」
高等学校「地学」
JICAのテキスト
WBTで教員研修
筋肉モデル
筋二くんの作製
手羽先の解剖
研究紀要
第30号
第29号
第28号
第27号
第26号
第25号
第24号
第23号
第22号
第21号
第20号
第19号
第18号
第17号
第16号
第15号
第14号
第13号
第12号
第11号
第10号
第9号
第7号
第6号
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号
第31号
第32号
第34号
第35号
理科教育指導資料集
指導資料【小学校編】
指導資料【中学校編】
指導資料【高等学校編】
過去の理科教育指導資料集
理科教育に関する実態調査
薬品の管理
薬品ファイル
SSH関連
プロジェクト研究
H27,28
H24_26
H21_23
その他
検索
生物班キャビネット
動画コンテンツ
注意喚起
物理領域の教材・教具一覧
化学領域の教材・教具一覧
生物領域の教材・教具一覧
地学領域の教材・教具一覧
教材・教具
指導資料【小・物】
指導資料【小・化】
指導資料【小・生】
指導資料【小・地】
指導資料【中・物】
指導資料【中・化】
指導資料【中・生】
指導資料【中・地】
調査
ハンズオン教材領域別
海洋教育副読本
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project