○第34号表紙○発刊に当たって○目次
【プロジェクト研究】
○ICTを活用した遠隔教員研修の在り方について
○理科の系統的な学習プログラムにおける形成的評価を促す学習評価ツールの開発 について(中間報告)
【エネルギー領域】
○micro:bitと温度センサを用いた気温測定教材
○探究の過程を通して理科の見方・考え方を育む音の実験
○センサを用いた簡易的な単振動の実験
【粒子領域】
○水処理用中空糸膜を用いたろ過実験
○自宅等での遠隔による生徒実験実施の可能性-「中学生の科学実験教室」の遠隔実施をとおして-
○生徒主導の学び合いによる二段階滴定実験
○探究活動につながる教材の開発
【生命領域】
○果物に含まれる消化酵素について調べる実験
【地球領域】
○科学教育用気象シミュレーター「クレス」Web CReSS SEを活用した授業展開
【初等理科】
○えりも町フリープラン研修報告~プログラミング教育について~
【その他】
○理科教育センター研修講座におけるリフレクションの現状と課題
○成人学習論を援用したリフレクションシートの開発と検討