令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 14 号
平成14年3月発行



 ※各ページを見るためには、adobe acorobat readerが必要です。
   インターネット関連の雑誌付録のcdからも入手できます。

<物理>
コンピュータの活用の在り方について
自然エネルギーの利用にかかわる教材の工夫

<化学>
藍染めを利用した酸化・還元の授業プランの検討 
    -質問形式で進める実験を通して-
高吸水性ポリマーを利用した電気分解 
    -植物色素ゲルを電解質として用いて-
焼物づくり(2) -釉薬づくりを通して生活と理科を結びつける-

<生物>
Webブラウザから利用できる生物データーベース検索システムの構築
   平成13年度日本学術振興会科学研究費補助(奨励研究(b))
嫌気的条件下で行う簡易代謝実験
    -チャック付きポリ袋を使って-
紙コップを利用した水滴顕微鏡づくり
    -子どもたち一人一人に顕微鏡を-

<地学>
焼物づくり(1) -粘土の乾燥と素焼き-
総合的な学習の時間における雪をテーマとした環境カリキュラムの研究
   平成13年度日本学術振興会科学研究費補助(奨励研究(b))
「ウェビング」の研究

<平成13年度長期研修員報告>
エネルギーの学習に関する教材の工夫
   -簡易風力発電装置と簡易2極モーター
小学校理科C区分天文領域におけるモデル教材の作成
総合的な学習の時間に活かす豆腐づくり

<資料編>

’01-’02 研究発表・表彰等一覧
 
オンラインユーザー4人
3444582

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本