データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
 
発刊に当たって

<プロジェクト研究>
北海道における理科教育のネットワーク構築に向けた調査研究
 (資料)
学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの調査研究
  (資料)

<物理> 
「力と運動」の効率的な中高の接続
並列用リード線「Hey!Let’s回路」の開発

<化学>
電子顕微鏡を用いた粒子概念の定着を促す学習教材の開発
       ■簡易型酸素センサの作成実習 
酸・塩基・塩等の未知試料を同定する学習プログラムの開発
 ■示温インクを用いた学習教材の開発と授業展開 

<生物>
光合成によってデンプンが作られたかどうかを確かめる授業の展開 
簡易ミクロトームを用いた軟骨細胞の観察
       ■海洋性発光バクテリアの教材科の検討 

<地学> 
地学基礎における評価規準
月の満ち欠けの理解不足を生む要因とその対策
理科における「表現」

<初等理科>
新サイエンスカーを活用した移動理科教室
 <中学校理科>
ジグソー法を用いた「木炭電池の改良」に関する授業展開
  <高等学校理科>
国際協働研究による本道理科教育の充実

<フリープラン研修等における研究成果報告>
てこの働きや規則性を活用する授業実践について
3学年「盲点をつく縫い針の磁化現象」
示温ペーパー「サーモん」を用いた第4学年「ものの温まり方」の授業実践
第2学年「気象とその変化」における前線のでき方を観察する授業一実践 
<資料編>
2016-2017 研究発表・表彰等一覧
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
 
オンラインユーザー2人
3074695

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)研修講座その他の事業情報・資料アクセス検索動画コンテンツシェアリング注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査R2所員の講師等実績所員の講師等実績小学校理科支援事業R2所員の研究・執筆実績ハンズオン教材領域別海洋教育副読本