研 究 紀 要 第 5 号 | 平成5年3月発行 |
■ | 発刊に当たって |
| <環境教育プロジェクト> |
■ | 児童・生徒の自然認識に関する調査研究(Ⅰ) -昆虫類を対象としたアンケートによる分析(小学校編) |
■ | プラスチックの熱分解と再利用(2)-ポリスチレン・ポリプロピレンの熱分解について- |
| <パソコンプロジェクト> |
■ | 理科教育におけるコンピュータの活用 |
| <問題解決プロジェクト> |
■ | 小学校と中学校の新学習指導要領理科の関連について |
| <分野別研究> |
■ | モデルロケット及び各種ロケットの教材化-運動の応用及び宇宙科学教育推進の観点から- |
■ | 雪や氷を活用した熱と温度の実験の工夫 |
■ | 小学校における理科薬品等の基礎的な知識(2) |
■ | 高校化学におけるコンピュータの活用-複数データによる実験の考察 |
■ | 身の回りの地形の教材化-火山流堆積物が作る地形の教材性を探る- |
■ | 河川堆積物の産状から何を読みとるか -余市大川遺跡発掘区における観察例をもとにした検討 |
■ | 小学校理科における植物教材について |
■ | 太陽の動きを観察する道具の工夫について |
■ | LTC1098を用いた科学計測 |
■ | LTC1091を用いた科学計測 |
| <平成3年度長期研修報告> |
■ | 「電流の発熱を調べる実験」の検討 |
■ | 「金属の加熱と変化」についての検討-金属の加熱前後の変化の違いをとらえる方法の検討- |
■ | 植物の運動と育ち方に関する研究-セイヨウタンポポを素材として- |
■ | 水の自然界での様子 |
■ | 小学校理科における動物及び植物のつくり方と育ち方に関する教材の検討 |
■ | 「小学校理科における人の体のつくりと働き」を調べる教材化の検討 |
■ | 「熱と温度」に関する教材の検討 |
■ | 中和反応における水溶液の電導性を利用した効果的な実験方法の検討 |
■ | 冬の落葉広葉樹の教材化 |