令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 23号平成23年3月発行

発刊にあたって

<特別寄稿>
北海道理科教育に期待すること

<理科教育全般>

教員養成における大学との連携とその成果と課題(1)

教員養成における大学との連携とその成果と課題(2)

学校種間連携による小学校理科の校内研修支援

<プロジェクト研究>

プロジェクト研究「新学習指導要領に対応した理科の教育課程改善に資する教材や指導方法等の開発」における研究経過の概要

北海道における理科教育の充実を図るための調査研究

<物理> 
児童生徒の自然体験の種類数と理科に対する好き嫌い等の相関について
物理デジタルコンテンツを利用した授業作り

<化学>
空気の温まり方を調べるための簡易煙発生器の製作と実験方法の工夫

「入浴剤の化学」を題材としたサイエンスキャンプでの取組

<生物>
ワラジムシの交替性転向反応
ブライダルベールを用いた植物体の観察
チョウの観察を充実させる教材づくりと失敗しないフィールドワーク

Kneading Boardとシンキングツールを用いた教員研修

<地学> 
気象学習におけるモデル実験の研究
月の運動と見え方に関する小型ワイヤレスカメラを使ったモデル実験

気象実験用北海道立体模型の作製の工夫

自然情報を読み取る力を育てる「地球の内部」の学習

<初等理科>
第2回初等理科教育の観察・実験などの実態調査
小学校理科「観察・実験等の指導資料」の作成

<理科支援員等配置事業>
平成22年度 理科支援員等配置事業

<フリープラン研修等における研究成果報告>
「空気と水の性質」の授業実践
日常生活に基づいた体験的学習
「動物のからだのつくりと運動」の授業実践
小学校の「総合的な学習の時間」における防災教育の展開

「天気の変化」について,実感を伴った理解をさせるための視点の変化

地域と連携した防災授業の実践

βゼオライトを用いたエチレン生成実験

可逆反応と化学平衡

マイクロスケール実験によるメチルオレンジの合成

ドライ・ラボを利用したラットの解剖

<資料編> 

2010~2011 研究発表・表彰等一覧
 

研究紀要第23号

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
オンラインユーザー5人
3458536

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本