4年生 ○ものの温まり方 (当麻小 山中謙司 教諭、 名寄東小 上村亜里紗 教諭、 比布中央小 加藤久貴 教諭)
2010年北海道地区化学教育研究協議会提言資料
「科学的な思考力を伸ばし、実感を伴った理解を図る問題解決の在り方」
~主体的な問題解決の活動を進め、科学的に調べる力を育む言語活動の充実~
4年「物の温まり方」の実践を通して
資料① 資料② 資料③ 資料④ 資料⑤ 資料⑥ 資料⑦ 資料⑧
4年生 ○ものの温まり方 (千歳第二小 近藤嘉宏 教諭)2013年北海道地区化学教育研究協議会提言資料
「小学4年 理科『ものの温度と体積』」
~「すっきり わかる」と「つながり」を重視した授業作り~
提言資料
6年生 ○水溶液の性質 (千歳小学校 成田一之慎 教諭)
2011年北海道地区化学教育研究協議会提言資料
「小学6年 理科『水溶液』~日常生活との関連を重視した授業作り~」 提言資料 資料(理センテキスト)
平成23年度 理科教育センター研究紀要
「マイクロスケール実験を取り入れた授業実践」 紀要原稿