このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちら
をご覧下さい。
研 究 紀 要 第 25号
平成25年3月発行
発刊に当たって
<特別寄稿>
■
北海道における小・中・高・大連携の課題整理と今度の取組の可能性についての一考察
<理科教育全般>
■
理科教育充実のための理科教育センターの取組
<プロジェクト研究>
■
プロジェクト研究「児童生徒の問題解決の能力や科学的に探究する能力の育成に関する研究~地域の自然の教材化による授業改善をめざして~」の概要
■
プロジェクト研究Eにおいて見えてきた,野外学習における課題
■
北海道における理科教育の充実を図るための調査研究-第5回本道の理科教育に関する実態調査-
<物理>
■
都市部と僻地における理科実態調査結果の比較
■
クリッカーの活用について
<化学>
■
簡易煙発生器の改良と対流実験装置の作製
■
物質量の指導に関するアンケート調査とその検討
■
系統性を大切にした「水溶液の性質」の学習
<生物>
■
実感を伴った理解を図る理科学習指導
■
「ヒストンを探究する」高等学校生物の教材化
<地学>
■
海水の運動の学習におけるモデル実験の研究
■
かげのしくみに着目した月の満ち欠けの指導
■
ペーパーテストに偏らない新しい評価
■
堆積実験装置「ち・そうなんです」の開発
■
洞爺湖有珠山地域における修学旅行野外学習プログラムの検討
<初等理科・振興部>
■
小学校理科の教員研修に求められているもの
■
特別支援学校等への移動理科教室の実施(2)
■
サイエンスブックスの市町村への貸し出し
■
webカメラ撮影のタイムラプス動画作成と教材化
■
仮説を立てる~体験が支える「言語活動の充実」
<高等学校理科>
■
科学の甲子園の概要
<理科支援員等配置事業>
■
平成24年度 理科支援員配置事業
<フリープラン研修等における研究成果報告>
■
地層モデルで行うボーリング教材の研究
■
天球を運動に関するモデルの作成
■
「光の干渉」の授業実践
■
「流れる水のはたらき」の授業実践
■
酸素センサーを用いた昆虫の呼吸測定
■
フリープラン研修を利用した研究の充実
■
子どもの「なぜ?」「わかった!」を意識した授業実践
■
盲学校における酸素・二酸化炭素センサーを用いた授業実践
■
「もののあたたまり方」の教材研究
■
旭川における「理科学習会」の取組
<資料編>
2012-2013 研究発表・表彰等一覧
研究紀要第25号
アドレス
フォルダ
研究紀要第25号
名前
サイズ
作成者
作成日
Link
■
北海道立教育研究所
■
附属情報処理教育センター
■
北海道立特別支援教育センター
■
北海道高等学校理科研究会
■
北海道中学校理科教育研究会
■
北海道小学校理科研究会
■
北海道生物教育会
■
理科ねっとわーく
■
科学技術振興機構(JST)
オンラインユーザー
4人
Since1963
TOP
利用規約
Ricen-Blog
ハンズオン教材
初等
資料
サイエンスの家(公開版)
物理の部屋
教材のページ
授業案・実験ネタ
デジタルコンテンツ
教材開発
ファイルの保存について
物理の部屋掲示板
化学の部屋
授業プリント等(公開)
授業プリント等(会員用)
気体の捕集
気体の発生1
気体の発生2
気体の確認
動画格納
教材のページ
アンケート
生物の部屋
外来生物について
理センのチョウ
理センの飼育室
理センのショウジョウバエ
ハエの飼育室
暗黒体色×野生型
セピア色眼×野生型
痕跡翅・暗黒体色×野生型
辰砂色眼・暗黒体色×野生型
伴性遺伝・連鎖・組換え
デジタルコンテンツ
地学の部屋
実験・観察レシピ
太陽観測の方法
楽しく日食観察をしましょう
天気の変化を調べよう
地層の剥ぎ取り
石の声を聞こう
安山岩と花崗岩で学ぼう
石って面白い
主要造岩鉱物写真(火山灰)
太陽の南中高度(参考)
iPadで地層観察
地学関係リンク集
露頭情報
みんなで地層を見に行こう
北海道の地形・地質
車で行ける露頭めぐり
岩石・鉱物・化石図鑑
岩石-1
岩石-2
岩石-3
岩石-4
岩石-5
岩石-6
岩石-7
岩石-8
岩石-9
岩石-10
岩石-11
岩石-12
岩石-13
岩石-14
岩石-15
岩石-16
岩石-17
岩石-18
岩石-19
岩石-20
岩石-21
岩石-22
岩石-23
岩石-24
岩石-25
岩石-26
岩石-27
防災教育資料
北海道防災教育資料(風水害編)
防災教育教材置き場
授業実践
地-1
地-2
地-3
地-4
地-5
地-6
地-7
地-8
地-9
地-10
地-11
地-12
地-13
空-1
物置き
小・中学校の部屋
アドバンス報告書
その他の事業
調査研究事業
教師質問 小学校
教師質問 中学校
教師質問 高等学校
沿革
児童生徒対象の振興事業
理センKids
つくってみよう
しらべてみよう
おしえてサイエンス
親と子の理科教室(夏季)
親と子の理科教室(冬季)
移動理科教室
情報・資料
観察・実験コンテンツ
領域別コンテンツ
音・光
電気・磁気
力・運動
基礎化学
化学反応
生活の化学
植物
動物
微小生物
つながり、環境
大地の変化
気象、海洋
天体、宇宙
自然災害、防災
つくってみよう
しらべてみよう
北海道コンテンツ
Web公開テキスト
小学校「エネルギー」
小学校「粒子」
小学校「生命」
小学校「地球」
中学校「エネルギー」
中学校「粒子」
中学校「生命」
中学校「地球」
高等学校「物理」
高等学校「化学」
高等学校「生物」
高等学校「地学」
JICAのテキスト
WBTで教員研修
筋肉モデル
筋二くんの作製
手羽先の解剖
研究紀要
第30号
第29号
第28号
第27号
第26号
第25号
第24号
第23号
第22号
第21号
第20号
第19号
第18号
第17号
第16号
第15号
第14号
第13号
第12号
第11号
第10号
第9号
第7号
第6号
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号
第31号
第32号
第34号
第35号
理科教育指導資料集
指導資料【小学校編】
指導資料【中学校編】
指導資料【高等学校編】
過去の理科教育指導資料集
理科教育に関する実態調査
薬品の管理
薬品ファイル
SSH関連
プロジェクト研究
H27,28
H24_26
H21_23
その他
検索
生物班キャビネット
動画コンテンツ
注意喚起
物理領域の教材・教具一覧
化学領域の教材・教具一覧
生物領域の教材・教具一覧
地学領域の教材・教具一覧
教材・教具
指導資料【小・物】
指導資料【小・化】
指導資料【小・生】
指導資料【小・地】
指導資料【中・物】
指導資料【中・化】
指導資料【中・生】
指導資料【中・地】
調査
ハンズオン教材領域別
海洋教育副読本
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project