データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
 
研 究 紀 要 第 16 号
平成16年3月発行

<理科教育全般>

北海道における理科教育の充実を図るための調査研究
   -本道の理科教育に関する実態調査-
観察・実験活動の中で行う「関心・意欲・態度」の評価の工夫
北海道内中学2年生の理科に対する意識調査
   -北海道教育大学札幌校との共同研究 -

<物理>
Webデータベースの構築とその利用
JSTとの共同研究
   -理科ねっとわーくのデジタルコンテンツの評価-
蒸気機関のモデル実験の工夫

<化学>
化学における授業づくりの視点
   -マクロとミクロをつなぐ言葉をキーワードとして-
塩づくり(2)
   -製塩土器の製作と煎熬工程の工夫-
マイクロスケール実験の活用
   -酸・塩基の学習への応用-
水を多面的に理解し、総合的な見方や科学的に探究する能力を育む実験教材の工夫

<生物>
Avenaを用いた光屈性に関する実験の教材化
   -ダーウィン父子の実験を教材として実施するために-
デジタル顕微鏡を活用した授業プランの検討
   -体細胞分裂のデジタル画像を用いて探究的に学ぶ授業-

<地学>
2003年十勝沖地震の教材化
地域素材を活用した実験・実習の工夫 -土壌編
   -自然環境を総合的に調べる-
歯科印象剤を活用した火山モデルの開発と実践

<平成15年理科課題研修員報告>
環境学習の樹儀容プランづくり
   -モデル実験を通して楽しく学ぶ中で課題意識をもたせる総合的な学習の時間の工夫-
地域地質の教材化と授業実践
   -黒松内地域をフィールドとして-

<資料編>

2003~2004 研究発表・表彰等一覧
 
オンラインユーザー13人
3079114

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)研修講座その他の事業情報・資料アクセス検索動画コンテンツシェアリング注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査R2所員の講師等実績所員の講師等実績小学校理科支援事業R2所員の研究・執筆実績ハンズオン教材領域別海洋教育副読本