令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 

つくってみよう

※ それぞれのコンテンツを見終わったら、右上の「×」印をクリックしてね!
● 集光器をつくろう

光を集めて、お湯をわかしてみよう。
 
● ストローロケットをつくろう

牛乳パックとストローでロケットを発射して遊ぼう。
 
● さおばかりをつくろう

昔の人はこれで、物の重さをはかったんだよ。
 
● クリップ二極モーターをつくろう

クリップを使った二極モーター、よく回るよ。
 
● 空気の圧す力を用いたおもちゃをつくろう

風船からでる空気で動く自動車をつくってみよう。
 
● 懐中電灯をつくろう

身近なものを使って懐中電灯をつくってみよう。
 
● 発泡スチロールカッターをつくろう

発泡スチロールの工作に便利だよ。
 
 引き出すと豆電球がつく箱をつくろう

不思議、箱を開くと箱の中の豆電球が光るよ。
 
● 紙イヤホーン

とっても簡単にイヤホーンができるよ。
 
● ぱっくんワニさん

ワニさんの口に,えさを入れると口がひらいたり,とじたりするよ。
 
 いろいろ紙づくり 
  いろいろな素材をつかって、紙をつくってみよう。
 
 富士山をつくってみよう 
  火山のでき方を勉強しながら、富士山の模型をつくってみよう。
 
 オオイタドリの笛(ふえ)を作ってみよう 
  道ばたなどに生えているオオイタドリを使って、笛を作ってみよう。
 
 ゲルマニウムラジオをつくってみよう
  自分で簡単なラジオをつくってみよう
 
 かちかちボールであそぼう
  糸でつりさがったボールどうしがカチカチとしょうとつをくりかえす動きを楽しもう
 
 風船ホバークラフトをつくろう
  ゴム風船とフィルムケースでつくるホバークラフトです。ゆらゆらゆっくりと床面をすべるように走る動きを楽しんでください。
 
● 巨大シャボン玉づくり 
  簡単に大きなシャボン玉を作ることができます。うまくいったら、シャボン玉の中に入れるかも…
 
 スライム(3分で完成!)
  スライムって知っていますか? ぐにゃぐにゃ楽しいスライムの作り方です。
 
木の葉であそぼう(木の葉のジグソーパズル)
  木の葉を使って、標本やジグソーパズルをつくってみよう
 
 レーウェンフックの顕微鏡をつくろう
  ちいさな生物を観察したくても顕微鏡がない。でも、身近にある材料で自分だけの顕微鏡が作れます。
 
 ビオトープをつくろう
  ビオトープを知っていますか?北海道立理科教育センターに作ったビオトープの紹介とビオトープの作り方
 
 水の中に雪を降らそう! 
  水の入った試験管の中に、きれいな雪が降る。
 
 シャボン玉をこおらせよう 
  すぐ消えてしまうシャボン玉、でも凍らせてしまえば長持ちするぞ!
 
 土から粘土を取り出そう
  近くで取ってきた土から、粘土を取り出してみよう。
 
 土色のクレヨンをつくろう
  土色のクレヨンといっても、いろいろな色があるよ。
 
 土色の絵の具をつくろう
  土色の絵の具で絵を描くのもおもしろい!
 
オンラインユーザー4人
3444588

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本