令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
生物領域の教材・教具一覧 
 

中学校

[植物]
ハカタカラクサの気孔
体細胞分裂の観察(タマネギの根端細胞)
ムラサキツユクサの花粉管
日本の森林
植物画像データベース

[動物]
アフリカツメガエルの抱接、産卵、発生過程
フタホシコオロギのふ化から産卵まで
ウニの受精と発生
減数分裂の観察(イトマキヒトデの受精と減数分裂)
ヒトデの受精と極体放出
だ腺染色体の観察
ブタの腎臓解剖
ブタの心臓解剖
魚の解剖と血球観察
北海道のチョウ
危険な生き物
チョウの昆虫標本をつくろう
アゲハチョウの卵から羽化まで
オオモンシロチョウの羽化(動画コンテンツ)
キイロショウジョウバエの雌雄の見分け方
キイロショウジョウバエの遺伝実習

[微小生物]
アメーバ
アオミドロ
ボルボックス
ブレファリスマ
ケイ藻
ミドリムシ
ミジンコ
プレオドリナ
ゾウリムシ

[つながり・環境]
落ち葉の下をのぞいてみよう
ビオトープをつくろう

[ものづくり]
ペットボトルの植木鉢をつくろう
レーウェンフックの顕微鏡つくろう
水滴顕微鏡「水滴くん」をつくろう

[その他]
理科教育指導資料【中学校編】
イカのドライラボ(ハンズオン教材)
学校種間連携による学習プログラムの開発(研究紀要H29)




































 

高等学校

[植物]
ハカタカラクサの気孔
体細胞分裂の観察(タマネギの根端細胞)
ムラサキツユクサの花粉管
吸収スペクトルの観察
薄層クロマトグラフィーを用いた光合成色素の分離
種子発芽におけるアミラーゼ活性の実験
発光クラゲの遺伝子を組み込んだ大腸菌
発光バクテリアのコロニー
日本の森林
植物画像データベース

[動物]
アフリカツメガエルの抱接、産卵、発生過程
フタホシコオロギのふ化から産卵まで
ウニの受精と発生
減数分裂の観察(イトマキヒトデの受精と減数分裂)
ヒトデの受精と極体放出
だ腺染色体の観察
眼球モデル(ハンズオン教材)
ブタの腎臓解剖
ブタの心臓解剖
魚の解剖と血球観察
北海道のチョウ
チョウの昆虫標本をつくろう
アゲハチョウの卵から羽化まで
オオモンシロチョウの羽化(動画コンテンツ)
キイロショウジョウバエの雌雄の見分け方
キイロショウジョウバエの遺伝実習

[微小生物]

アメーバ
アオミドロ
ボルボックス
ブレファリスマ
ケイ藻
ミドリムシ
ミジンコ
プレオドリナ
ゾウリムシ

[つながり・環境]
落ち葉の下をのぞいてみよう
ビオトープをつくろう


[その他]

高等学校指導資料【高等学校編】
北海道学力向上実践事業に係る教材(基礎)















 

生物の部屋

デジタル生物図鑑

実験・観察レシピ

授業で使える生物の実験・観察方法
 絵文字:虫眼鏡理科室でできる実験・観察
 

飼育と培養

 絵文字:虫眼鏡教材生物の提供について
 絵文字:虫眼鏡教材生物の飼育と培養(別ウィンドウで開きます)
 
オンラインユーザー1人
3447356

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本