令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
研 究 紀 要 第 9 号
平成9年3月発行

<物理>
バンジージャンンプ方式による無重力実験学習
   第3回科学技術体験活動アイデアコンテスト科学技術長官賞受賞
教員の高校履修科目と物理の好き嫌い 116kb
科学教育の国際化と情報発進 53kb
コンピュータを用いた運動の解析
雪や氷による空気の流れの教材化 38kb
ペットボトルを用いた一連の物理実験 50kb
理科におけるマルチメディアの活用 28kb

<化学>
CODの定量法に関する一考察(その2)
温度と熱の学習についての検討
「物の燃え方と空気」における一考察 16kb

<生物>
ボルボックスの簡易継代培養法 43kb
ttcを用いた呼吸の実験 63kb

<地学>
時と暦を教材として扱うためのいくつかの工夫 36kb
岩石の野外観察トレーニング改善の視点 49kb
宇宙の構造を考える

<初等理科>
Special Training Course in Science Experiments in Primary Education
小学校理科実験の手引き

<平成8年度長期研修員報告>
「光と音・力と圧力」に関する自作実験器具の工夫
「電気分解とイオン」における実験の検討
花粉管の観察と教材化の研究 67kb
中学校第2分野(生物)における身のまわりの素材の教材化の検討 62kb
地域地質素材の教材化
地震波を視覚化するモデル実験
   平成9年度(第29回)東レ理科教育賞本賞受賞
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
オンラインユーザー2人
3444717

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本