研 究 紀 要 第 9 号
平成9年3月発行

<物理>
バンジージャンンプ方式による無重力実験学習
   第3回科学技術体験活動アイデアコンテスト科学技術長官賞受賞
教員の高校履修科目と物理の好き嫌い 116kb
科学教育の国際化と情報発進 53kb
コンピュータを用いた運動の解析
雪や氷による空気の流れの教材化 38kb
ペットボトルを用いた一連の物理実験 50kb
理科におけるマルチメディアの活用 28kb

<化学>
CODの定量法に関する一考察(その2)
温度と熱の学習についての検討
「物の燃え方と空気」における一考察 16kb

<生物>
ボルボックスの簡易継代培養法 43kb
ttcを用いた呼吸の実験 63kb

<地学>
時と暦を教材として扱うためのいくつかの工夫 36kb
岩石の野外観察トレーニング改善の視点 49kb
宇宙の構造を考える

<初等理科>
Special Training Course in Science Experiments in Primary Education
小学校理科実験の手引き

<平成8年度長期研修員報告>
「光と音・力と圧力」に関する自作実験器具の工夫
「電気分解とイオン」における実験の検討
花粉管の観察と教材化の研究 67kb
中学校第2分野(生物)における身のまわりの素材の教材化の検討 62kb
地域地質素材の教材化
地震波を視覚化するモデル実験
   平成9年度(第29回)東レ理科教育賞本賞受賞
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日