令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
理セン生物の部屋



 ようこそ、理セン生物の部屋へ
 このSNSは、北海道内の小・中・高の先生方が、理科(生物)の授業や教材に関する情報、実践成果などを共有することにより、お互いの授業の充実を図ることを目的としています。
 アップロードを予定しているコンテンツは、観察、実験に関する実践報告や資料、授業全般に関するものと、幅広くアップロードしていきたいと思っております。全道の先生方、ご協力をお願いいたします。

(1)教材等のダウンロード
  このページの下の方に教材を一覧にしました。お名前の右側に記した゛実験プリント゛などの部分をクリックしてダウンロードし、各学校の児童生徒に合ったものにつくり変えてお使いください。
  ご利用後は、使った教材の感想などを、下の掲示板にぜひ投稿してください。また、提供者の先生や次に使う先生方のために、つくり変えた資料や、児童生徒の感想、授業の様子を写した画像などのアップロードをお願いいたします。
(2)教材等のアップロード
  生物研究班宛にメール添付でお送りください。(メールアドレス ricen-seibutsu@hokkaido-c.ed.jp
 
お知らせ
 生物研究室では、生物関わる研修講座の実施、生物教材や実験・観察法の研究と開発、教材生物の飼育・培養法とその配布などを行っています。
 

実験・観察レシピ

授業で使える生物の実験・観察方法
 絵文字:虫眼鏡理科室でできる実験・観察
 

飼育と培養

 絵文字:虫眼鏡教材生物の提供について
 絵文字:虫眼鏡教材生物の飼育と培養(別ウィンドウで開きます)
 

デジタル生物図鑑

オンラインユーザー1人
3444751

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)
物理の部屋化学の部屋生物の部屋地学の部屋小・中学校の部屋
その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本