児童一人一人の見方、考え方を大切にした
「溶解」教材の検討
西木 祭  上元 巧
 「溶解」の学習に関連した児童の実態把握をもとに、児童の発想を大切にした「溶解」の実験と素材について傾しゃ、ろ過、遠心分離などの方法を用いて検討した。また、水に溶ける様子の観察や溶けた物の行方を調べるための実験方法の工夫やミョウバン、ホウ酸、硝酸カリウム、食塩等の溶解度について検討した。さらに、「溶解」概念を深めるために溶媒と溶質の組み合わせの違いによる溶解教材の検討を行った。これらの結果から、溶解教材としての位置づけについて考察した。

[キーワード] 小学校 理科 B区分 水溶液 溶解
本文 PDFファイル(291KB)