令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410968

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/10/14

札幌も初雪、初冠雪!

| by 田中@理セン

 札幌管区気象台は13日、手稲山の初冠雪を観測しました。平年より3日早く、昨年よりも15日早い観測だそうです。

 14日の朝、理センからも遠くに見える手稲山付近の初冠雪を確認することができました。いよいよ、冬の到来! 体調をくずさないよう、気をつけましょうね。


また、13日の夕方には、にわか雨の後、理センからきれいな虹を見ることできました。

あまりの美しさに見とれていると…

「何だか色が多い…」 虹の下側にさらに色のついた部分が淡く見えました。


 調べてみると、これは過剰虹(または干渉虹)といい、水滴がある大きさになったときに、太陽光が干渉して見える現象だそうです。とてもきれいに見えました。

 1日の間に、虹と雪が見えるとは…まさに、「虹と雪のバラード」ですね!

 「知ってる!?」

 


09:01
オンラインユーザー3人
3465925

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本