令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410983

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/09/09

高校基礎講座(秋期)を行いました!

| by 田中@理セン

 9月2日(水)に,理センで高等学校理科教育研修(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎、秋期)を実施しました。その様子の一部を写真を交えながら紹介します!


 物理基礎では,「モンキーハンティング」という2物体を衝突させる実験を通して,物体の運動を分析的に考え,放物運動を理解する活動を行いました。また、「簡易沸騰器」では,綿ロープで真鍮パイプをこすることによって仕事が熱エネルギーに変換することを体感しながら探究しました。

 


 化学基礎では,「テルミット反応」を行いました。小さな規模で立ち上がる炎を見て,受講者からは学校でもできそうだという感想がありました。また,「セルプレートを用いた中和滴定」では,マイクロスケールで強酸と弱酸による滴定曲線の違いについて考えました。
 

 

 生物基礎では,「だ液染色体の観察」について,メチルグリーン・ピロニン染色液を使ってDNAとRNAの染め分けを行い,遺伝子からRNAが転写されることについて考察する活動を行いました。また,「ブタの腎臓の解剖と糸球体の観察」では,腎臓の中でどのような経路をたどって尿が生成されるのかを考え,糸球体の役割について調べたりしました。
 

 

 地学基礎では,「アルミワイヤーを用いた天球モデル」を作製し,内惑星の位置と見え方の関係を調べる活動を行いました。また,「液状化現象と地盤の構成物とのかかわりを調べる」実習では,砂と水を用いた液状化のモデル実験を通して,液状化現象が発生するメカニズムと条件を調べました。
 

 

 受講者からは,「自分で行っていた実験の細部やコツなどを学ぶことができ,今後の指導につながる」といった感想がありました。
 多くのご参加,誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしています!


16:20
オンラインユーザー3人
3465985

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本