研 究 紀 要 第 11 号 | 平成11年3月発行 |
| <物理> |
■ | 第1回apec青少年サイエンスフェスィバルにみる生徒の科学活動 126kb |
■ | パイプ型高温超伝導体による磁気浮上 78kb 平成10年度ホクサイテック財団一般道民発明研究補助金助成 |
■ | |
■ | 小学校教員の高校理科履修科目と物理の好き嫌い 454kb 平成10年度文部省科学研究費補助(奨励研究(b)) |
■ | windows上での計測と制御 -簡易adコンバータによる計測- 1,778kb 平成10年度文部省情報教育指導者講座(指導主事(理科))テキスト |
■ | 音の学習について -コンピュータを用いた音の分析- 205kb |
■ | 理科における通信ネットワークの活用(2) 79kb |
| <化学> |
■ | 鉛筆電池における酸化還元反応の教材化 51kb |
■ | コンピュータを利用した化学平衡の移動の計測 |
■ | 確証と反証による学習指導の一考察 -水蒸気の正体を探る活動を通して 47kb |
| <生物> |
■ | ショウジョウバエの簡易培地(第2報) 17kb |
■ | ハカタカラクサの不定根の教材化 74kb |
■ | tlcを用いた光合成色素の分離 -生徒実験における指導上の留意点- 116kb |
| <地学> |
■ | 火成岩の産状から読み取れる情報 23kb |
■ | 雪のレプリカづくり -環境・安全教育を考えたレプリカ液の活用- 21kb |
■ | 雪を利用した水気圧計の製作 97kb |
| <初等理科> |
■ | 理科の指導内容と他教科との関連 -理科と国語の関連を考える- 225kb |
| <平成10年度長期研修員報告> |
■ | 「物体の運動」における実験の工夫と教材化の検討 95kb |
■ | 人間の生活と環境や資源とのかかわりを見つめ直す教材開発(1) -人間の生活と水の環境の教材化- 23kb |
■ | 人間の生活と環境や資源とのかかわりを見つめ直す教材開発(2) -人間の生活とゴミ問題の教材化- 32kb |
■ | 分解者の働きを視覚的にとらえる方法 -ゼラチンの分解を利用した観察- 74kb |
■ | 分解者とその働きを視覚的にとらえる方法の検討 -衛生的に高倍率で観察する方法と色相による視覚化の検討- 160kb |
■ | 身近な植物の花弁の観察とその教材化の検討 263kb |