このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちら
をご覧下さい。
川原で化石を採取
−地域の形成史を考える−
北海道士別高等学校 教諭 岡本 研
地域地質の教材化の一環として,学校の近くにある川原に出かけ,新生代新第三紀中新世の植物化石を採取・観察することによって,当時の環境を考えてみるという授業を実施した。
■場 所 士別市南士別町 剣淵川の川原(名越大橋下)
■授業名 地学ⅠA(3年文系選択)
■展 開
(1)自転車または徒歩で現地集合(徒歩約10分)
(2)川原に降りて簡単な説明
① 化石の見つかる範囲と行ってはいけない場所の指示
② 危険行為についての注意
③ 化石を見分けるコツ
(3)採取・観察開始(生徒一人一人に解説)
(4)集合・説明
①採取した化石を集め,全員で観察
②それぞれについての説明
(5)学校に戻る(主な化石は車で運ぶ)
(6)化石を乾燥させておき,次の授業で古環境を考察する
水が引くタイミングを見計らって出かける
水が引くと川原はけっこう広い
水が多いとこうなってしまう
生徒は楽しそう
生徒が採取した植物化石
■この河原で産出する植物化石について,次のようなことがわかった。
□広葉樹の葉が最も多い
□針葉樹が見あたらず,士別近辺よりも温暖な地域の樹木を思わせる
□化石は白っぽい泥岩中にある
□水辺に生える植物の茎も多い
□炭化した樹幹も発見された
□葉は他種類のものが折り重なっていることが多い
□周囲には凝灰岩層がある
□植物は現在見られるものとよく似ている
■これらのことから,次のような古環境が推定された。
□この場所はかつての湖または川の氾濫原の三日月湖のようなところだった。
□火山活動のあった時期の堆積物である。
□気候は現在の士別よりもやや温暖であった。
□湖の周囲には広葉樹の森林があった。
□時代はそう古くなく,新生代のものである(実際は新第三紀中新世)。
地層や岩石は我々に過去の地球の出来事を伝えてくれるが,特に化石についての観察については,高校生でもある程度過去の出来事を読みとることができる。幸いにして士別高校の近くにはこうした場所があるが,近くにない場合は教師が採取してきた化石と,周囲の写真を見せるだけでも十分である。
Link
■
北海道立教育研究所
■
附属情報処理教育センター
■
北海道立特別支援教育センター
■
北海道高等学校理科研究会
■
北海道中学校理科教育研究会
■
北海道小学校理科研究会
■
北海道生物教育会
■
理科ねっとわーく
■
科学技術振興機構(JST)
オンラインユーザー
2人
Since1963
TOP
利用規約
Ricen-Blog
ハンズオン教材
初等
資料
サイエンスの家(公開版)
物理の部屋
教材のページ
授業案・実験ネタ
デジタルコンテンツ
教材開発
ファイルの保存について
物理の部屋掲示板
化学の部屋
授業プリント等(公開)
授業プリント等(会員用)
気体の捕集
気体の発生1
気体の発生2
気体の確認
動画格納
教材のページ
アンケート
生物の部屋
外来生物について
理センのチョウ
理センの飼育室
理センのショウジョウバエ
ハエの飼育室
暗黒体色×野生型
セピア色眼×野生型
痕跡翅・暗黒体色×野生型
辰砂色眼・暗黒体色×野生型
伴性遺伝・連鎖・組換え
デジタルコンテンツ
地学の部屋
実験・観察レシピ
太陽観測の方法
楽しく日食観察をしましょう
天気の変化を調べよう
地層の剥ぎ取り
石の声を聞こう
安山岩と花崗岩で学ぼう
石って面白い
主要造岩鉱物写真(火山灰)
太陽の南中高度(参考)
iPadで地層観察
地学関係リンク集
露頭情報
みんなで地層を見に行こう
北海道の地形・地質
車で行ける露頭めぐり
岩石・鉱物・化石図鑑
岩石-1
岩石-2
岩石-3
岩石-4
岩石-5
岩石-6
岩石-7
岩石-8
岩石-9
岩石-10
岩石-11
岩石-12
岩石-13
岩石-14
岩石-15
岩石-16
岩石-17
岩石-18
岩石-19
岩石-20
岩石-21
岩石-22
岩石-23
岩石-24
岩石-25
岩石-26
岩石-27
防災教育資料
北海道防災教育資料(風水害編)
防災教育教材置き場
授業実践
地-1
地-2
地-3
地-4
地-5
地-6
地-7
地-8
地-9
地-10
地-11
地-12
地-13
空-1
物置き
小・中学校の部屋
アドバンス報告書
その他の事業
調査研究事業
教師質問 小学校
教師質問 中学校
教師質問 高等学校
沿革
児童生徒対象の振興事業
理センKids
つくってみよう
しらべてみよう
おしえてサイエンス
親と子の理科教室(夏季)
親と子の理科教室(冬季)
移動理科教室
情報・資料
観察・実験コンテンツ
領域別コンテンツ
音・光
電気・磁気
力・運動
基礎化学
化学反応
生活の化学
植物
動物
微小生物
つながり、環境
大地の変化
気象、海洋
天体、宇宙
自然災害、防災
つくってみよう
しらべてみよう
北海道コンテンツ
Web公開テキスト
小学校「エネルギー」
小学校「粒子」
小学校「生命」
小学校「地球」
中学校「エネルギー」
中学校「粒子」
中学校「生命」
中学校「地球」
高等学校「物理」
高等学校「化学」
高等学校「生物」
高等学校「地学」
JICAのテキスト
WBTで教員研修
筋肉モデル
筋二くんの作製
手羽先の解剖
研究紀要
第30号
第29号
第28号
第27号
第26号
第25号
第24号
第23号
第22号
第21号
第20号
第19号
第18号
第17号
第16号
第15号
第14号
第13号
第12号
第11号
第10号
第9号
第7号
第6号
第5号
第4号
第3号
第2号
第1号
第31号
第32号
第34号
第35号
理科教育指導資料集
指導資料【小学校編】
指導資料【中学校編】
指導資料【高等学校編】
過去の理科教育指導資料集
理科教育に関する実態調査
薬品の管理
薬品ファイル
SSH関連
プロジェクト研究
H27,28
H24_26
H21_23
その他
検索
生物班キャビネット
動画コンテンツ
注意喚起
物理領域の教材・教具一覧
化学領域の教材・教具一覧
生物領域の教材・教具一覧
地学領域の教材・教具一覧
教材・教具
指導資料【小・物】
指導資料【小・化】
指導資料【小・生】
指導資料【小・地】
指導資料【中・物】
指導資料【中・化】
指導資料【中・生】
指導資料【中・地】
調査
ハンズオン教材領域別
海洋教育副読本
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project