令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410890

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/06/20

幕別町立明倫小学校のみなさま,ありがとう。

| by 理セン管理者
 先週,十勝管内への移動理科教室を実施させていただきましたが,そのときの参加校「幕別町立明倫小学校」のみなさまから,大きな,お礼のお手紙をいただきました。早速,理科教育センターの入り口に掲示させていただきました。

 お手紙を読ませていただくと,
・超伝導体が浮いて,不思議だった。
・クワガタ号(太陽電池と燃料電池のハイブリッドカー)のしくみがおもしろくて,大人になったらつくってみようと思った。
・葉脈標本をつくったことがおもしろかった。
・万華鏡をつくったのがおもしろかった。
などを書いていただいておりました。
 そして,一番多かったのが,
・液体窒素の実験がおもしろかった。
でした。

 何度も液体窒素の実験をしている私ですが,それでも,「この実験はおもしろい」と,毎回思います。いつもと違う,非日常の温度で起きることが不思議で,おもしろいですよね。
 でも,私たちの身の回りの,当たり前と思うできごとも,見方を変えれば,非日常となるのはおんなじです。みなさんがたの周りを,「あたりまえ」と思うのを1度やめて,「どうしてだろう」と思いながら,ゆっくりと眺めてみませんか。きっと,新しい発見があると思います。   (M)

 (7月9日)
 いただいたお手紙をパネルにして,より多くの人が読んでくれそうな,道研2階ホワイエへ移動させていただきました。
17:53 | 今日の出来事
オンラインユーザー8人
3465559

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本