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北海道理科RiSINGプロジェクトについて

理科教育センターでは、義務教育課と連携して、義務教育の教員の研修の一層の充実と、地域の理科教育の活性化を図るため、新たに「理科RiSINGプロジェクト」を実施することにしました。 ※RiSINGは、Rika class Support & Innovation system for the Next Generation  ~次世代(子どもたち)のための,理科授業の支援と刷新のシステム~ の略です。

A 理科パワーUP研修
  義務教育の教員の理科の観察・実験の指導力向上を目指す、国と道教委の新規事業「理科パワーUP研修」に、センター職員が講師として協力します(3日日程、全道で6回、約400名規模、9月より実施)。
B 小学校理科指導者育成モデル事業
  地域で理科教育の中核となる小学校教員を、研究協議や授業実践等を通して継続的に育成し、地域の理科教育の活性化と児童の学力の向上を図ります。
C 教材や器具のシェアリング体制
  「観察・実験キット」を作製し、市町村教育委員会や教育局でシェアする体制をつくり、これらの教材を活用した実践事例を情報発信し、全道での活用を図ります。
D 小学校理科サポート事業
  昨年度実施した小学校の理科校内研修の支援を、規模を拡大して実施します。高校理科教員が、理科教育センターの支援のもと、小学校の校内研修会で観察・実験等に係る実技指導を行うものです。講師の事前研修をセンターで実施するほか、上記のシェアリング体制と連動させ、使用した開発教材を地域でシェアできるようにします。
E 理科教育センターにおける理科の教員研修講座
  各校種別の理科の指導力向上を図る、観察・実験を中心とした授業づくりの実践的な教員研修を実施します(本体講座、特別研修講座)。
 
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