以前の研修講座(H27)

 

研修講座名
対   象
実施時期
日程表
その他
 中学校理科                       
(体験活動)
 中学校教諭14名
8/6~8/7
PDF
報告
 高等学校理科
(物理基礎・化学基礎・生物基礎・  地学基礎、夏期)
 高等学校教諭14名
6/19
PDF
報告
 高等学校理科
(物理基礎・化学基礎・生物基礎・  地学基礎、秋期)
 高等学校教諭12名
9/2
PDF
報告
 高等学校理科
(物理・化学・生物・地学)
 高等学校教諭20名 
9/3~9/4
PDF
報告
 高等学校理科
(アドバンス)
 高等学校教諭12名
10/1
PDF
報告
 ものづくり 小学校教諭7名
 中学校教諭6名
 特別支援学校教諭1名
7/31
PDF
報告
 理科特別研修講座1
 実験室で扱う薬品の性質と取扱い
 小学校教諭
 中学校教諭
 高等学校教教諭
 特別支援学校教諭
定員20名
7/27
9:00~12:00
PDF

案内
報告
 理科特別研修講座2
 身近な発光材料を使った化学実験
 小学校教諭
 中学校教諭
 高等学校教教諭
 特別支援学校教諭
定員20名
8/7
13:30~16:30
報告
 理科特別研修講座3
 電波で探る宇宙
 -苫小牧から南極へ-
 小学校教諭
 中学校教諭
 高等学校教教諭
 特別支援学校教諭
定員20名
8/12
13:00~16:30
報告
 理科特別研修講座4
 動物の染色体の観察と同定
 -核型から見える種の多様性-
 小学校教諭
 中学校教諭
 高等学校教教諭
 特別支援学校教諭
定員20名
1/8
13:30~16:30
報告


 

以前の研修講座(H26)

 

研修講座名
対   象
実施時期
日程表
その他
 小学校理科(授業づくり、夏季) 小学校教職員24名
8/4~8/6
JPEG
報告
 小学校理科(授業づくり、冬季) 小学校教職員20名
1/7~1/9
JPEG
報告
 中学校理科(授業づくり、粒子・生命) 中学校教職員20名
8/6~8/8
JPEG
報告
 中学校理科(授業づくり、エネルギー・地球) 中学校教職員20名
1/6~1/8
JPEG
報告
 中学校理科(体験活動) 中学校教職員14名
10/16~10/17
JPEG
報告
 高等学校理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・  地学基礎、夏季)
 高等学校教職員14名
6/20
JPEG
報告
 高等学校理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・  地学基礎、秋季) 高等学校教職員12名
9/3
JPEG
報告
 高等学校理科(物理・化学・生物・地学) 高等学校教職員20名 
9/4~9/5
JPEG
報告
 高等学校理科(アドバンス) 高等学校教職員12名
10/3
JPEG
報告
 ものづくり 小学校教職員7名
 中学校教職員6名
 特別支援学校教職員1名
7/28
JPEG
報告
 理科特別研修講座1
 体感!実感!エネルギー
 -発電の原理やエネルギー変換について
  実験で効果的に示す方法を検討します-
 小学校教職員
 中学校教職員
 高等学校教職員
 特別支援学校教職員          定員16名
8/8
JPEG
報告
 理科特別研修講座2
 実験室で扱う薬品の性質と取扱い(小学校)
 小学校教職員
 特別支援学校教職員         定員12名
8/11
JPEG
報告
 理科特別研修講座3
 実験室で扱う薬品の性質と取扱い
 (中学校・高等学校)
 中学校理科教職員
 高等学校教職員
 特別支援学校教職員        定員12名
8/11
JPEG
報告
 理科特別研修講座4
 複式学級での小学校理科(基礎編その1)
 小学校教職員                  定員 8名
8/11
JPEG
報告
 理科特別研修講座5
 光り輝く分子で絵画を描こう!(仮題)
 小学校教職員
 中学校教職員
 高等学校教職員
 特別支援学校教職員        定員20名
8/12
JPEG
報告
 理科特別研修講座6
 脳に役立つ栄養と睡眠
 小学校教職員
 中学校教職員
 高等学校教職員
 特別支援学校教職員        定員20名
      1/5    JPEG     報告
 理科特別研修講座7
 複式学級での小学校理科(基礎編その2)
 小学校教職員               定員 8名         1/6    JPEG       -
 理科特別研修講座8
 見せます!天気予報の最前線(仮題)
小学校教職員
中学校教職員
高等学校教職員
特別支援学校教職員        定員24名
          8/4    JPEG     [報告


 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ