データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
 
1291150

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/06/17

後志教育研修センター「理科」研修講座

| by 理セン管理者
 後志教育研修センターの「理科」研修講座を担当させていただきました。「理科における言語活動」という,現在,たいへん重視されていることを考える講座が設定されていました。
○理科の学習は,体験-言語-体験-言語と,体験が先行するものであること,
○学習したことを忘れさせない(長期記憶に残る)学習状況を,「実感を伴った理解」と表現されていること,
○「実感を伴った理解」のためには,体験,問題解決,日常生活との関連が大切であること,
などを,実験をしながら話をさせていただきました。


<アンケートから>
・小学校の理科の授業を観られる機会が全くなかったので,今回,映像で観ることができて,とても参考になりました。
・長年,理科のない学年等を担当していたので,しばらくぶりに理科を担当することになり,どんな教科だったのか,曖昧な感じだったのですが,授業の組み立て等,見えてきたかと思います。講師の話も,気がつけば時間が過ぎていると言うくらい,おもしろくて,とてもためになったなぁ,と思いました。
・物理は苦手な分野なので,楽しい授業をするヒントをもらえてよかった。
・講義だけでなく,実験も数多く紹介してくれて,とても楽しく聞くことができました。
・学校での研究主題が,〝言語活動の充実〟となっており,自分の中で,理科における言語活動にどう取り組んでいくべきか悩んでいた。理科では,体験があっての言語活動であるとの話は参考になった。
・今回,初めてこのような研修に参加したが,この後すぐに事項でも取り組みたいと思うような内容が多く,とても勉強になった。今後も積極的にこのような研修に参加し,わかる,楽しい授業づくりへとつなげていきたい。

 先生方の授業の参考になる,役に立つ講座となっていれば,幸いです。(M)
19:14 | 今日の出来事
オンラインユーザー9人
2663975

Since1963

ごあいさつ利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)研修講座その他の事業情報・資料アクセス以前の研修講座(H26)理センから検索地学教育学会北海道大会Webページ生物班キャビネット更新履歴生物交流会動画コンテンツシェアリング注意喚起新WebTP生物交流会のご案内物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査R2所員の講師等実績所員の講師等実績所員の研究・執筆実績小学校理科支援事業R2所員の研究・執筆実績0610高校基礎講座動画第33号