令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410104

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/06/17

後志教育研修センター「理科」研修講座

| by 理セン管理者
 後志教育研修センターの「理科」研修講座を担当させていただきました。「理科における言語活動」という,現在,たいへん重視されていることを考える講座が設定されていました。
○理科の学習は,体験-言語-体験-言語と,体験が先行するものであること,
○学習したことを忘れさせない(長期記憶に残る)学習状況を,「実感を伴った理解」と表現されていること,
○「実感を伴った理解」のためには,体験,問題解決,日常生活との関連が大切であること,
などを,実験をしながら話をさせていただきました。


<アンケートから>
・小学校の理科の授業を観られる機会が全くなかったので,今回,映像で観ることができて,とても参考になりました。
・長年,理科のない学年等を担当していたので,しばらくぶりに理科を担当することになり,どんな教科だったのか,曖昧な感じだったのですが,授業の組み立て等,見えてきたかと思います。講師の話も,気がつけば時間が過ぎていると言うくらい,おもしろくて,とてもためになったなぁ,と思いました。
・物理は苦手な分野なので,楽しい授業をするヒントをもらえてよかった。
・講義だけでなく,実験も数多く紹介してくれて,とても楽しく聞くことができました。
・学校での研究主題が,〝言語活動の充実〟となっており,自分の中で,理科における言語活動にどう取り組んでいくべきか悩んでいた。理科では,体験があっての言語活動であるとの話は参考になった。
・今回,初めてこのような研修に参加したが,この後すぐに事項でも取り組みたいと思うような内容が多く,とても勉強になった。今後も積極的にこのような研修に参加し,わかる,楽しい授業づくりへとつなげていきたい。

 先生方の授業の参考になる,役に立つ講座となっていれば,幸いです。(M)
19:14 | 今日の出来事
オンラインユーザー3人
3460780

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本