令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410101

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2016/01/04

本年もよろしくお願いいたします!

| by 田中@理セン

 2016年が始まり、理センは今日が仕事始めです。

 昨年は道内各地の先生方に研修事業や振興事業等で大変お世話になり、誠にありがとうございました。今年も理セン職員一同、皆様方の御要望にお応えしつつ、最新情報等を提供していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 2016年は、3月26日に北海道新幹線が開業しますが、理センでもサイエンスカーが更新されます。今年が新たな幕開けの1年になるよう、取り組んでまいります。

 下の写真は、元旦に北海道納沙布岬で撮影した初日の出の様子です。


    
 地平線付近に雲があったものの、きれいに見ることができました!

 余談ですが、納沙布岬で見られる初日の出が、離島や山頂以外で見られる日本一早い初日の出ではないそうです。日本一早く初日の出が見られる場所はどこかを調べてみて、その理由を考えてみるのも興味深いですね!

 ちなみに今晩は、三大流星群の1つ、しぶんぎ座流星群がよく見える日だそうです。4日17時に極大を迎えるそうなので、夜空を見上げてみてはどうでしょうか。北斗七星を目安にするとよいそうです。観察する際は、暖かい服装で!


15:19
オンラインユーザー2人
3460751

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本