令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1408468

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/07/28

「中学生の科学実験教室(夏季)」

| by 理セン管理者

 7月26日(土)北海道立教育研究所にて「中学生の科学実験教室」が実施され、道内の中学生24名が参加しました。中には、中学1年生の時から3年間続けて参加してきた生徒もいて、毎回違う観察・実験内容を楽しみにしてきたようです。

 地学領域では、「デジタル四次元地球儀で調べる地球の不思議」と題して、「ダジック・アース」という地球のデジタル立体表示ソフトを通して、地球を取り巻く大気の流れや台風が誕生する場所を考えました。また、高気圧や低気圧の周りに吹く風を実験で確かめました。最後に、発泡スチロール球でミニ地球儀を制作しました。参加者は、普段学習していることを観察や実験によって確かめることができ、「そうなんだ~」と納得している様子でした。











  生物領域では、「DNAを調べてみよう」という題で、実験を通してDNAを抽出し、電気泳動法を用いて、バンドを観察しました。ブロッコリー、レバー、白子のDNAの抽出では、塩化ナトリウムや家庭用洗剤を用いて、細胞膜やたんぱく質を取り除き、白い綿のように浮かび上がるDNAを観察しました。見えた瞬間、「おーっ」という感嘆の声が聞こえてきました。その後、DNAの二重螺旋構造について、ストラップを製作しながら確認していました。






















 


15:43
オンラインユーザー4人
3448263

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本