日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/10/02

土曜授業で学び合い! in 恵庭市立柏陽中学校

| by 田中@理セン

 9月26日(土)、恵庭市立柏陽中学校で土曜授業を行いました。

 昨年度に続き2回目となる今回は、1年生はサイエンスカーの見学、クワガタ号の乗車、有孔虫探しを行い、2,3年生は「水ロケットを飛ばそう!」を実施しました。

<1年生の様子>

 クワガタ号の乗車体験では、燃料電池で発電した電気エネルギーで走る仕組みを学んだ後、実際に教室内で走行しました。生徒からは、「音が静かで驚いた」、「思ったよりも速い」などの感想がありました。みんなが将来乗る車は、こんな仕組みで動く車かもしれませんね!



<2,3年生の様子>

 「水ロケットを飛ばそう!」では、今年度最大の12班で飛距離を競い合いました。遠くに飛ばす工夫点を交流する場面では、水の量、飛ばす角度の他に、圧力を高める手立てや空気抵抗の影響をできるだけ減らす工夫が発表され、さすがは中学生といった学び合いが展開されました。肩車をして飛ばすなんていう奇抜な意見も出ましたね。

 交流後に行った最後の発射では、これまでにないほど遠くへ飛び、みんな拍手をして大喜びしていました。この活動の中では、実験結果を分析・解釈しながら工夫点を考え、他班の意見を取り入れて検討・改善し最善策を導き出す様子が随所に見られました!

    

                      

 寒い中にも関わらず、みんな目標に向かって粘り強く探究心を持って取り組んでくれました。私たちもその熱意におされ、最後には張り上げた声が枯れてしまうほど、一緒に探究し、楽しむことができました。


 

 

 


17:20
1203162