1215229

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/09/04

理科パワーUPプロジェクトin帯広柏葉高等学校

| by 成田@理セン

8月25日(火)・26日(水)に北海道帯広柏葉高等学校を会場として,理科パワーUPプロジェクト(理科の観察・実験指導等に関する研究協議会)が行われました。


 
 

今回も2名の小学校理科教育ミドルリーダーの先生方に実習のサポートをしていただきました。ありがとうございました。
 



地方を会場とした理科パワーUPプロジェクトでは,私たち理セン職員はサイエンスカーに実験・観察の機材を満載して移動しています。

この3代目のサイエンスカーは導入から今年で18年目が経ち,最近トラブルも多くなってきましたが,太陽電池と燃料電池で走るハイブリッドカー「クワガタ号」や超伝導実験装置など,最先端の科学技術を体感できる機器を搭載しています。

現在,車内がそのまま移動科学実験室になるサイエンスカーは日本にこの一台しかないので,この車は私たち理セン職員の誇りなのです。

そんなサイエンスカーを一目見てもらおうと理科パワーUPプロジェクトでは研修の合間の昼休みに公開していますが,今回は順番待ちになるくらい大盛況でした。
 
貴重なお昼休みの時間に見学にきていただいた先生方,本当にありがとうございました!!



次回の理科パワーUPプロジェクトは,10月5日(月)・6日(火)に北見北斗高等学校を会場に行われます。

次年度から新しいサイエンスカーの導入が決まり,現サイエンスカーはファイナルカウントダウン中ですが,最後の最後まで子どもたちのために北海道中を走り続けます!!

サイエンスカーを見かけたら,手を振ってくださいね!!


10:06