1215816

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/12/24

今日は何の日? ~本日配信メルマガ162号から~

| by 田中@理セン

 早いもので2015年もあとわずかとなりました。この時期は夜が1年で最も長い時期ですが、街はイルミネーションに彩られ、私たちの目を楽しませてくれます。また,今月は金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入に成功したり、ふたご座流星群がピークを迎えたりと、宇宙開発や天体に関する話題が多くありました。24日はクリスマスイブですが、1968年のこの日は「アポロ8号」の月周回軌道投入に成功した日です。
 一年で最も夜が長いこの時期、夜空に目を向けてみてはいかがでしょうか。
                   (「理センメールマガジン」162号から抜粋)

 理科教育センターでは、理科教育に関する最新情報等の迅速な提供をねらいとして、月1回程度、希望者に「理センメールマガジン」を配信しています。

 今後も北海道の理科教育に関する情報をお知らせしていきます。次号からの配信を希望する方は、お名前、所属名、配信先を明記の上、
ricen-1◎hokkaido-c.ed.jp(◎を@に変えて送信してください)までお知らせください。

--------------------------------------------------------------------------------

 さて、理センはというと、明日25日(金)は「高校初任段階教員研修(理科)」、28日(月)は「フリープラン研修」として江別市教職員セミナー(小・中学校)があります。理セン一同、万全の準備でお待ちしております!


16:48