令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410100

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/06/26

あっ! カミキリ!

| by 理セン管理者
 移動理科教室の帰り道、パーキングエリアで休憩しているときのこと。立ち話をしている私たちの前を、何か黒いものが飛んでいきました。
「あっ! カミキリ!」と叫ぶやいなや、その黒いものを追いかけるK根。
10mほどダッシュしたかと思うと、その黒いものを手でたたき落として、捕まえてしまいました。
「うん、カミキリだ。種類は…。」
あっけにとられる私たちに、K根は、てのひらの上のカミキリムシを見せてくれました。

 正直に言いますと、私には黒いものが飛んでいったことすら、よくわかりませんでした。だって、ハエよりは大きいけれど、地味な色をしていて、羽音も聞こえなかったのですから。それをカミキリムシだと気づいて、追いかけ、たたき落として捕まえる。「すごい人だなぁ」と、やや呆れながらも、尊敬しました。 (M)
17:39 | 今日の出来事
オンラインユーザー2人
3460750

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本