1231631

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/08/07

サイエンスパークに出展

| by 田中@理セン

 8月5日(水)に札幌駅前地下歩行空間(チカホ)で行われた,「2015サイエンスパーク」に出展しました。

 サイエンスパークは,本道の未来を担う子どもたちが科学技術を身近に体験し,学ぶ機会を提供することにより,道民の科学技術に対する理解を深めてもらうために,民間企業,大学,高校など48の企業等が参加するイベントです。

 理センは,宝石探し「これも水晶,あれも水晶」を出展しました。

 
子どもたちは,色や形の異なる6種類の水晶をトレイの中から見つけ出すのに悪戦苦闘! 夢中になって探していました!

 完成した標本は,パックに入れて持ち帰りました。大切にしてくださいね!



(水晶を見付けやすいように,一生懸命準備をする理センスタッフ)



 行列がとぎれることがないほどの大盛況で,あらかじめ準備していた300名分の材料が3時間でなくなってしまいました。

 このことを機会に少しでも自然の神秘さや,理科に対する興味をもってくれたらと願っています。

 この日は,札幌の気温が34℃を超え,今年の最高気温を更新しました。そのような中,冷房の効いたチカホの中でも子どもたちと私たちの熱気にあふれた1日でした。

 たくさんの参加,ありがとうございました!!


09:00