令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410118

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/10/22

さかなくん現れる!? パワーUP研修 in 旭川

| by 田中@理セン

 10月20日(火)、21日(水)、旭川西高校を会場に理科パワーUP研修を行い、道内小・中学校の先生方107名が参加しました。

 理センでは、この研修の中で実習部分を担当しており、2日間で小・中学校別に「エネルギー」、「粒子」、「生命」、「地球」の4領域を実施しました。

  

 受講後、「理センで紹介される教材が年々進化して驚きました」、「30年間教員をしてきて、これほど良い実験結果が得られたのは初めてでした」といった感想を頂き、理セン職員一同、やりがいを感じると共に益々やる気がみなぎっています。

 先生方から受講中に頂いた様々な貴重なご意見・ご感想は、今後の教材開発及び研修講座運営の参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。


 また、実習の中では、小学校理科教育ミドルリーダーの先生方に、実験器具の使い方や指導上の留意点など、具体的に分かりやすくアドバイスしていただきました。

  

 ミドルリーダーの先生方のアドバイスは、理センが開発した教材を実際に現場で実践した感想などもあり、受講者の先生方に大変好評でした!(さかなくん? に扮した福嶋先生も大人気!!)
 ミドルリーダーの先生方、ご協力ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 


16:21
オンラインユーザー5人
3460880

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本