1215086

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2015/10/22

さかなくん現れる!? パワーUP研修 in 旭川

| by 田中@理セン

 10月20日(火)、21日(水)、旭川西高校を会場に理科パワーUP研修を行い、道内小・中学校の先生方107名が参加しました。

 理センでは、この研修の中で実習部分を担当しており、2日間で小・中学校別に「エネルギー」、「粒子」、「生命」、「地球」の4領域を実施しました。

  

 受講後、「理センで紹介される教材が年々進化して驚きました」、「30年間教員をしてきて、これほど良い実験結果が得られたのは初めてでした」といった感想を頂き、理セン職員一同、やりがいを感じると共に益々やる気がみなぎっています。

 先生方から受講中に頂いた様々な貴重なご意見・ご感想は、今後の教材開発及び研修講座運営の参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。


 また、実習の中では、小学校理科教育ミドルリーダーの先生方に、実験器具の使い方や指導上の留意点など、具体的に分かりやすくアドバイスしていただきました。

  

 ミドルリーダーの先生方のアドバイスは、理センが開発した教材を実際に現場で実践した感想などもあり、受講者の先生方に大変好評でした!(さかなくん? に扮した福嶋先生も大人気!!)
 ミドルリーダーの先生方、ご協力ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 


16:21