令和5年4月1日より、理科教育センターは北海道立教育研究所教育課題研究部に統合されました。
理科教育センターに関するお問い合わせは
こちらをご覧下さい。
 
 
1410848

日誌

Ricen-Blog >> 記事詳細

2014/06/13

「「フーレしままつ子どもひろば」でのサイエンス教室

| by 理セン管理者
 フーレしままつ子どもひろばサイエンス教室(恵庭市放課後子ども教室での移動理科教室)を実施することができました。15時から16時30分までの間に、41名の子どもたちが参加してくれました。

○液体窒素による−196℃の世界
 はじめから最後まで、子どもたちは目を輝かせて参加してくれました。特に、最後の「フィルムケース」ロケットは,大歓声に包まれました。


○太陽電池と燃料電池のハイブリッドカー「クワガタ号」運転
 公民館のご協力を得て、急遽、ロビーに設けられたコース内を、子どもたちはとても上手に運転してしていました。


○サイエンスカーでの科学学習
 雨が降っていたため、公民館のご厚意で玄関前にて実施させていただきました。超伝導実験装置などを用いた学習に、子どもたちは目を輝かせてくれました。



 今回の事業は、「放課後子ども教室での移動理科教室」の研究試行として、恵庭市教育委員会社会教育課、子ども未来室子ども家庭課のみな様方、子どもひろばの先生方、公民館の方々のご協力をいただき実施させていただきました。本試行の実施のために、多くの方々のご協力をいただきました。深く感謝いたしております。    (M)
16:51
オンラインユーザー5人
3465324

Since1963

利用規約Ricen-Blogハンズオン教材初等サイエンスの家(公開版)その他の事業情報・資料検索生物班キャビネット動画コンテンツ注意喚起物理領域の教材・教具一覧化学領域の教材・教具一覧生物領域の教材・教具一覧地学領域の教材・教具一覧教材・教具指導資料【小・物】指導資料【小・化】指導資料【小・生】指導資料【小・地】指導資料【中・物】指導資料【中・化】指導資料【中・生】指導資料【中・地】調査ハンズオン教材領域別海洋教育副読本